Skip to content

'99FXDL 対策完了

Exif_JPEG_PICTURE
!!!!!!!?

今日、カム周りの対策が完了したバイクを引き取りに行ってきました。

今回のカムチェーンテンショナー対策でMARUMASU Motorcycle Loungeさんで作業を始めてもらったらところ、カムサポートプレートが真っ二つに割れてます。と連絡が入りました。

ホームページ上で写真をUPしてもらってるので、確認してびっくり。まぁ見事に割れてますね。
原因はボルトの緩み。場所によっては半回転もしたら手で回るくらいまでボルトが緩んでいたそうです。

昨年の「エンジンから異音が・・・」から始まった今回のカム周りの見直しでしたが、あの異音がなければ、カムチェーンテンショナー不具合も知らぬまま、さらに言えばカムサポートプレートが割れているなんてのも知らずに走っていたのだろうと思うとぞっとします。
旅先で動かなくなったら・・・あーもう考えるのはよそう(笑)

Exif_JPEG_PICTURE
ちなみにカムチェーンテンショナーといえば、しっかり巣が入っていますね。
エンジンの中でいつ割れてもおかしくないんでしょうね。
割れているのはもう使わないので、取り外しで引っ張った時に割れたとのこと。

 Exif_JPEG_PICTURE
新しいのは油圧式。スクリーミンイーグルですね。
オレンジ色好き。外には見えないですが(笑)
今日は午後から仕事だったので、お昼頃引き取りに行って、そのまま仕事に行きました。
十数キロ走っただけですが、気になっていたエンジンからの異音がすべて消えた感じで気持ちいいです。

まず、異音が出たら、ハーレーはこんなものだと思わずに一度チェックしてもらうのがいいのかと思います。

MARUMASU Motorcycle LoungeさんHP 以下、関連記事
’99y FXDL カム回りのアップデート。
’99y FXDL 完成。