Skip to content

GIANT ROCK4500のタイヤ交換をしてみた。

 130425-11
晴れの日は順調に自転車通勤です。と言ってもまだ3日目ですが(笑)
走りが軽くなるってことで、以前よりちょっと考えてたタイヤ交換。
自転車通勤再開を機に現行のブロックタイヤから、ロードタイヤへの交換をしてみました。


130425-01
元はこんな感じ。
タイヤがごついので、抵抗が大きく漕ぐのが大変です。

 130425-02
タイヤはamazonさんで買いました。
こんな平べったい箱は初めてみるな(笑)

さて行ってみましょう。
130425-03
ブレーキをフリーにして、さくっと前輪を外します。

130425-04
自転車のタイヤくらいなら、手でさくっと外れるのね。
カブの時はどんだけ苦労したとこか(^^;
リムバンドは切れてませんでした。

 130425-05
交換するのはこいつです。
Panaracer(パナレーサー) HI-ROADタイヤ H/E 26X1.50 オープン 8H265-HR
太さが全然違います。
2.1から1.5にサイズダウンです。

130425-06
タイヤチューブはオリジナルでついてたやつ(上)では対応できないので、チューブも交換です。

 130425-07
説明書通りに取り付ければ簡単にできました。

130425-08
後輪もやっちゃいます。

130425-09
前輪と同じように交換しました。
後輪を取り外したので、自転車本体は逆立ちしてます。

130425-10
タイヤのシャフトを入れてチェーンはめて、ブレーキはめて、完成です。

初めての交換作業でしたが、簡単にできました。

早速、通勤で走ってみました。
やはり、ペダルが軽くなることを実感できました。
ぐいぐい進んでいく感じが気持ちいいです。


これ買いました。

チューブも一緒に

全黒もあります。

明るいライトが欲しい!