Skip to content

2013.5.9グルメツーリングに行ってきました。

130509-10
2013.5.9 気になっていたお店が何点かあったので、天気も良かったのでふらっと行ってきました。
それにしても、最近ずっと自転車に乗ってるせいか、バイクの感覚が変だ(^^;

奈良方面なので名阪国道でGo!

行く途中、以前、笠置にキャンプに行ったときにご一緒させてもらったおじちゃんに教えてもらった場所の下見もしてこようと、名阪国道から、ちょっと外れて柳生方面へ。

130509-01
途中の月ヶ瀬で、ちょっと寄り道。
八幡橋です。瀬戸大橋のミニ版になっているそうだ。

130509-02
130509-03
橋の上からの景色。
風もなく水面が鏡の様になってました。

130509-04
教えてもらったのはキャンプできそうな所は、布目ダム。
ここから入っていくのだが。。。二輪は通行禁止。。。仕方ないので次行きます。

130509-05
さて今回のお昼ご飯はここです。
キッシュ専門店 Le Caseさん (キッシュ専門店 レ・カーセ@食べログ)

工場長さんのHPの中で「ポケットクッカーと火入れ式と花見」の記事で紹介されてて気になっていました。
実はキッシュというもの食べるのが初めてです。

女性のお客さんが多いお店と聞いていたので、1人で入るのはちょっと勇気がいるのでテイクアウトにしようかと思っていたのですが、11時に入ったこともあり、お客さんは誰もいませんでした。
なので、そのまま店内で食べることにしました。

130509-06
店内風景です。
2人用テーブルが3組。

130509-07
お座敷のテーブルが2組かな。
お座敷は予約席のようです。

130509-08
メニューです。
キッシュランチを注文しました。
キッシュはショーケースの中から1つ選びます。

待ってる間にお客さんがぽつぽつと入ってきました。やはり、みなさん女性でした。

130509-09
スープが出てきたあとに登場!野菜がたっぷり乗ってますキッシュランチ。
初めてなキッシュなので、キッシュロレーヌというスタンダードなものを選びました。

キッシュって一言でいうと「おかずパイ」ですな。
おいしかったです!
パスタも、グラタンの様になっていていい感じ。
このあとにアイスクリーム、コーヒーをいただきました。

前日までの予約制ですが、ランチボックスもあるようです。
ここで買って、奈良公園でのんびり食べるのもありですね。

ここから、下道で大阪へ。

大阪の目的は、次回大阪を通るときによりたいなって思ってる鶴橋で、バイクを止めることができるかの聞き込みとスイーツ。
鶴橋の駐車場で聞いてみたら、その場所はバイクは×。
その周辺でもバイクの駐輪場はきいたことないとの事でした。

バイク業界が売れない売れないといってるのは、駐輪場が少ないというのも一つ原因があるんでしょうねぇ。
メーカー主導で整備していってくれれば、いいのに。。。と思いながら、スイーツの店へ。

ここで、ちょっと道に迷って行き過ぎ。一方通行とか、どこに向かってるのか・・・うーんよくわからん。
恐るべし大阪(笑)
ちょっと戻って目的のお店へ。

130509-10
ついたのは14時半くらい。結構並んでいます。
焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)さん (焼きたてチーズタルト専門店PABLO 心斎橋店@食べログ

TVで紹介されていたのが超気になっていました。

130509-11
ウインドウ越しに作っているところを見ることができます。

130509-12
焼きあがったタルトに焼印です。

130509-13
もう目の前です。
店内に入ると、焼きあがった時や注音が入った時などに店員全員で掛け声が聞こえてきます。
楽しいお店です。

レアとミディアムを買って持ち帰りです。

ここから、高速使ってさくっと京都へ。
友達に、おいしい店に連れてってお願いしてました。

130509-14
友達のお家へ行って、さっそくチーズタルトです。
バイクで運ぶとこんなことになります(笑)くずれちゃってますね(;;)

 130509-15
開けたのはレア。
中はめっちゃトロトロです。

この食感、クリーミーさ・・・うまい!
堪能しました。

この後、ご飯へ。

友達にラーメンにしようと、向かったラーメン屋。

130509-16
ここです。
新福菜館 本店さん(新福菜館 本店@食べログ
18時過ぎでもう店内いっぱいです。
外にもちらほら並ぶ人が来てました。

IMGP3694
友達に注文してもらったのは、麺固め、シナチク、ネギ多め、赤肉。
メニューにはないけど、こういう注文ができるらしい。
で、出てきたのはこれだ!
それにしてもスープ黒すぎ(笑)
懐かしい感じでうまい!

130509-18
そのスープを使ったチャーハンなのでこっちも黒いですよ。
これも、めっちゃうまい!香ばしい感じがたまらん。

おなかも満足したところで、喫茶店へ。

130509-19
からふね屋珈琲店さん (からふね屋珈琲  山科店@食べログ

130509-20
入ってすぐに見せつけてくれるのはこのショーケース!パフェがいっぱいだ。
あくまで、これは一部ですよ。

130509-21
そして僕の頼んだのがこれ。
おなかいっぱいだったので、さっぱりコーヒーゼリーパフェで・・・ってまだ食うのかよ(笑)
いや~甘いものが好きなもので(笑)
お付き合いいただきました、Mさん、Sさん、Rさんありがとうございました。

この後、高速で帰るのだけど、まぁ寒かったですね。
昼間暑かった分、特に寒かった。

この時期は暑くなったり、寒くなったりで装備がむつかしいですねぇ。


僕も入りました、JBRのロードサービス。


より大きな地図で 2013.5.9グルメツーリング を表示
スタート 名阪関インター ゴール鈴鹿IC