Skip to content

角島へ行こう! その1

 
130520-19
ZOUさんと「角島へ行こう!」計画をしてから数か月。
2013年5月19日から22日で角島から中国地方へツーリングに行ってきました。

その1は、2013年5月19日から20日です。


2013.5.19

130519-01
久々のロングツーリングでワクワクです。
今回は九州まで名門大洋フェリーで行き、関門海峡大橋を通って山口入りします。
出航が19時50分なのだけど、午後から雨の予報なので9時前に出発です。

130519-02
お昼前に到着。
だいぶ曇ってきたので雨対策にヘルメットにごみ袋。
少しするとポツポツと雨が降り出してきました。

19時50分出航と思ってましたが、早く着けばその分、早く動き出せるので、時間変更して16時50分出航の船に変更してもらいました。

130519-03
お昼ご飯と、時間をつぶすのにニュートラムでATCへ。

130519-04
フェリーターミナルから4駅、トレードセンター前で降りるとすぐに入口です。
ちょうどお昼時なので、まずはご飯です。

130519-05
どこに入ろうかと迷ってましたが、大阪といえば串カツ!
なにわの串かつ 曽根崎 串あれさんが、目に入ったので、入りました。
お上品にお皿に出したソースにつけるので、たっぷりつかないのか、なんだかちょっといまいちな感じでした。
やっぱり、ドボンとソースの海につけてから食べるのがいいな。

暇をつぶすのに、やはりアウトドアショップ!
LOGOSショップさんであれこれ言いながら見て回ってました。
ちょっと、気になるのはストライプあぐらチェア 背もたれにもたれると、ちゃんと頭も支えてくれますよ。
まぁさすがに、買っていくわけにもいかないので、冷やかしだけで(笑)

あとは本屋でるるぶ山陰’14 、ダイソーで飲み物とおやつを買い込みました。

130519-06
フェリーターミナルへ帰り道には、かなり雨が降ってきています。
家を早く出てきて正解でした。

フェリーの受付をして、しばらく待ってから搭乗開始。

130519-07
フェリーきたきゅうしゅうです。
みんなカッパを着ていますが、すぐ乗り込めるだろうと、カッパなし。
そしたらタラップがうまくかからないのか、この状態でかなり待ちました。
徒歩用の搭乗通路の下で雨宿りができたのでよかった。

搭乗してから、重たい荷物はおろしてくださいね~って。
ここもかぁ。

130519-11
今回は2等洋室から特別2等洋室へ無料グレードアップができたので、このお部屋。
H-28、8人部屋です。

もうすでに寝に入ってる人がいましたね。

130519-08
すぐにレストランが開店。
混む前に食べちゃおうとすぐに入りました。

130519-09
バイキング形式です。
ガッツリとってきて、いただきま~す。

130519-10
食べ始めると、フェリー動いてるやん。
出航です。

130519-12
フェリーのルートはこんな感じ。

3時間ほど早く到着なので、ガイドブックのるるぶ山陰’14 も見ながら予定の立て直し。

お風呂に入って、就寝です。


ロードサービス入っておくと安心ですね。

2013.5.20
 130520-01
九州、門司港に到着です。
天候は・・・どんよりしてるなぁ。

130520-02
荷物を降ろせって言われたので、降りるときに積み込みです(フヒー)

130520-03
さー出発だと思いきや、小雨が降ってます。

ここでカッパを着て出発です。

130520-04
少し走ったら、すぐに関門海峡大橋です。

130520-05
まだちょっと曇ってます。
とりあえず、カッパの上着だけ脱いで出発。

130520-06
早いフェリーに変えたので唐戸市場で朝ご飯です。

130520-11
時間も7時過ぎているので、人は少ないです。

130520-07
入った食堂で注文したのは・・・

130520-08
ドーン!
フグ刺し定食です。
実は、フグのサシミは初めてですよ。

思ったよりかたいですな。食感を楽しむみたいな感じかな。
おいしかった、って言うよりも、こんな感じなんだって思いました。

130520-09 130520-10
フクマネキンで金運がアップするかな?

130520-12
外に出てみると、ちょっと晴れてきてます。
ここで、カッパは脱いで出発です。

130520-13
道の駅「道の駅北浦街道豊北」です。

130520-14
ここで、おやつに「イカ焼き」っていっても、こしあんの入った、たい焼きみたいなもの。
一個50円写真撮り忘れた(^^;
おいしかったです。

ここから、目的の角島へは6kmほど。
もうすぐだ!

130520-16
到着!
角島大橋ですよ~。
到着のころにはすっかり晴れてますよ。

130520-15
素晴らしいです!

130520-17
イメージぴったりのモニュメントですね。

130520-18
 130520-19
橋の入り口で記念撮影です。
めっちゃいい感じ。

130520-20
角島灯台に寄って、次はお昼ご飯です。

130520-21
長門まで足をのばし、和食処「きらく」さん。
ここは、仙崎イカで有名なところです。

130520-22
入ってすぐにイカのいけすがあります。

130520-23
きた!これが仙崎イカだ。
大きいイカを使って、これは2人前。


透明ですよ。うにょうにょ動いてますよ。

130520-24
頼んだのは、活イカ膳です。
サシミはちょっと固めかな。もしかして大きいの頼んだので大味だったのか?

130520-25
ミミとゲソは、「サシミ」「焼き」「天ぷら」の中から調理を選べます。

130520-26
天ぷらで頂きました。
かなりのボリュームでおなかもいっぱいです。

さて、次に向かうのが秋芳洞です。
お土産物屋さんの駐車場に止めたのですが、そこでお土産を買うと駐車料金が無料になると書いてありました。
そこに止めると、店員さんが出てきて秋芳洞の説明と、帰りに寄ってってねと言ってました。

130520-27
土産物屋の並ぶ道を通り抜けると

130520-28
まずは、このゲートでチケットを買って入場です。

130520-29
しばらく森の中を歩いて行きます。

130520-30
出てきました。
ここが入口です。

130520-31
中に入ると、案外暗いな。
外が暑いので涼しいのがありがたいです。

130520-32
百枚皿です。
自然にこんなのができるってすごいよねぇ。

130520-33
千町田

130520-34
登ってきたところから、見下ろすと広さの具合がわかります。

130520-35
黄金柱

130520-36
垂れ下がるつららもすごい。

130520-37
マリア観音
長い年月をかけてできた、鍾乳洞はすごいとしか言いようがないですね。

130520-38
最後にタイムトンネルを抜けて出口です。
左右の壁には、地球誕生からの絵が楽しめます。

そして黒谷口に出ます。

130520-39
帰り道はバイクを止めたところまでタクシーで戻りました。
約1000円でした。1人頭500円なら、まぁいいかなって感じ。

駐車させてもらった松風園さんでお土産を購入して、いっぷく。

130520-40
松風園さんでおいしいよって教えてもらったソフトクリームは夏みかんでした。
暑いので、冷たいものがうれしい。

一息ついたところで出発です。

130520-41
せっかくなのでカルスト経由です。

130520-42
場所を変えて。
ほんとに不思議な光景ですねぇ。

さーここから、一気に島根まで。
目的の石見海浜公園キャンプ場に18時30分までに入らないといけないのだが、時間が結構おしてます。
現在15時を過ぎてます、約140km、たどり着けるのか!?

一気に走り、何とかたどり着きました。
ほとんど信号がないので、スムーズでしたが、途中緊急トイレもよったのでギリギリでした(^^;

130520-43
このキャンプ場は、無料サイトに行くのに少し歩かなければなりません。
荷物を運ぶためのリヤカーを管理棟で借りることができます。

130520-48
やっぱり、近くに張れる方がいいなぁ、とか思いながら奥の方へ。
だいたい400m位です。

テントを張ってからすぐに買い出し。

130520-44
ちょっと離れてますがスーパーイズミで仕入れました。

130520-45
今日は見切り品祭りです(笑)半額よりまだ値引きもあってサシミ80円とか150円とか安すぎです。

130520-46
立派な晩御飯ですな(^^;
地元産にこだわったサシミです!
おいしく頂きました。

130520-47
翌日の予定をざっとおさらいして、就寝です。

つづく

2013年5月19日から20日まで

より大きな地図で 13.5.19-22角島へ行こう その1(5.19-20) を表示