Skip to content

角島へ行こう! その2

130521-10
2013年5月19日から22日で角島から中国地方へツーリングに行ってきました。
その2は21日です。


2013.5.21
130521-01
5時半起床です。
ちょっと曇ってます。
早く片づけて次に行きたいのだけど。。。

130521-02
帰りもリヤカーで引っ張らなければなりません。
やっぱり、乗り入れ出来るキャンプ場はありがたいですね。

このころには、晴れてきてます。

130521-03
来た時は歩いて取りに行ってきたリヤカーですが、戻すときはバイクに縛り付けたら楽かなとか言いながら、縛りつけてみました(笑)いけるじゃん。
通常これで行くわけではありませんよ。(ネンノタメ)

130521-04
行ってきま~す。キャンプ場内なので、ヘルメットなしでいいよね(^^;

130521-05
もどって積み込み完了。
やっぱり、ちょっと時間かかったな。

今日、最初に向かうのは石見銀山です。

130521-06
駐車場から結構歩くようなので、レンタサイクルを借りました。
目的地までは上り坂が続くようなので電動アシスト自転車を借りました。
1台700円で2時間です。
一気に遺跡まで行って帰り道に街並みを見て回るのがいいよって教えてもらいました。

130521-07
古い街並みをどんどん登っていきます。

130521-08
しばらく行くと森の中へ。

130521-10
それにしても、電動アシスト自転車ってのを初めて乗ったけど、楽ちんですね~。
特に漕ぎ始めがめちゃめちゃ軽い。傾斜がついてると特によくわかります。

130521-11
自転車をおりて、少し登るとチケット売り場です。

130521-12
石見銀山遺跡の龍源寺間歩です。
「間歩」って言うのは坑道や坑区のこと。

130521-13
ここが入口です。
間口は新しくつくりかえたのか、枠の木が新しいです。

130521-14
入った瞬間にひんやりと涼しいよ。
頭打たないように注意してねって言われたけど、入口付近はしばらくの間、少しかがんでないと頭が天井に当たります。

130521-15
足元は、コンクリートで歩きやすく作ってあります。
のみを使って掘ってるんですよね。

130521-16
小さい横穴も掘ってあります。
僕じゃ確実に入ってけない・・・

130521-16
この先は立ち入り禁止。

130521-18
ここから出口に上がっていきます。

130521-19
出口です。
外に出ると暑い。

秋芳洞もすごかったけど、人間の力で掘られたこの間歩もものすごいですよね。

130521-20
清水谷精錬所です。

130521-21
精錬所上から。

130521-22
木造の小学校です。隣は幼稚園併設。
平日ということもあり、授業をやっているようでした。

130521-23
五百羅漢前。

130521-24
来た道を戻っていきます。
帰りは下りなので、スピード出るよ。

130521-25
戻ってきて喫茶店。
入った時は店の人いませんでしたが、お土産屋さん見に行って戻ってきたら出迎えてくれました。

ここでちょっと一服。

次に向かうは、出雲大社です。
平成の大遷宮ということで、60年ぶりの新しくなった本殿が見どころかな。
と言っても、僕の目的は縁結び的な・・・

130521-26
駐車場に止めてから、銅鳥居のあたりから入りました。

130521-27
これが新しくなった本殿です。

ここで、縁結びのお参りです。
その横で、縁結びのお守りもGETしました。

次に行くのも、もう一つ縁結びな神社。
八重垣神社です。
宍道湖を挟んで東側になるので、ちょっと急ぎ足。

130521-29
高速に乗って途中の宍道湖のPAから。
この辺りものんびりした感じです。

130521-30
八重垣神社に到着です。
ここでは縁結び占いができるそうで、チャレンジしてきました。

拝殿でお参りしてから、占い用紙GETです。

この後、姫神様へお参りをしてから、鏡の池へ。

130521-31
ドキドキの占い開始です。
占いの紙に10円玉か100円玉を乗せて、早く沈めば早く良縁があるよって占いです。
また、近くなら、近場、遠くに流れていけば遠いところの人だという事でした。
人によっては1分くらいで沈む人もいれば、20分30分沈まない人もいるらしい・・・

130521-32
水に浮かべると文字が浮かび上がります。
「静かに待て 運開く 南と東 吉」

静かに待てばいいのか。。。

130521-33
おお、もうちょっとだ。
じわじわと沈んでいくぞ。

130521-34
スーッと水の中へ。
約5分くらいでした。
水面へ浮かべたところからさほど離れてないです。

早く、いい縁があればいいなぁ。

という事で、お昼もとっくに過ぎているので、どこでお昼を食べるかといいながら出発です。

130521-35
ふと、右を見れば大山です。しばらく行くと、道の駅「大山恵みの里」が目に入ったので、そこで遅めのごはん。

130521-36
牛骨ラーメンです。
スープの味が独特で、なんかどこかで食べた味だと思いながら、おいしくいただきました。

130521-38 130521-37
もう一つ頼んだのが、僕が 大山ルビーミルフィーユカツバーガー(左)ZOUさんが大山チキンチリバーガー(右)を注文。
こっちは、最近はやりのご当地バーガーですな。

次に目指すのは今日のキャンプ場。
鳥取砂丘ほど近い、柳茶屋キャンプ場です。

130521-39
閉まる時間はお風呂が早いので先にお風呂。
砂丘温泉ふれあい会館
到着してから、案外遅くまでやってることが判明(笑)

130521-40
ここからは、湯船から沈む夕日が見れます。

特に暑かったので、ものすごくさっぱりしました。
つぎは買い出し。

130521-41
走っていく途中で止めて、サンセットです。
やっぱりバイクも一緒に写ってるのがいい感じ。

近くのサンマートで食材を購入してキャンプ場へ。

130521-42
キャンプ場到着です。
もう暗いですな。

さっさとテントを立てて晩御飯です。

今日は焼き物です。
130521-43
おつくり用の赤エビでしたが、食べてみた感じちょっと生臭かったので、焼きにしました。

130521-44
鳥取産 豚ロース

130521-45
塩コショウをして炭火でやいていきますよ~。

130521-46
ざっくり切って、頂きま~す。うまい!

130521-48
ご飯も炊きあがった!
ここから、半分は朝ご飯用のおにぎりです。

130521-47
大山ポークウインナーもいい仕事してます!

130521-49
鳥取産 牛カルビです。

130521-50
これもまたうまかった。

おなかいっぱいでごちそうさまでした。

翌日は、ちょっとゆっくりできるので、のんびりしながら就寝。

つづく

ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ ラージ

ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ ラージ
2013年新型
ナチュラムさんでどうぞ!
¥7,800送料込み!

21日のルートは青ライン

より大きな地図で 13.5.19-22角島へ行こう その2(5.21-22) を表示