Skip to content

宙玉(ソラダマ)レンズを作ってみた。

130622-01
こんな撮り方もあったんだ! アイディア写真術 って本を見つけて、面白いものが、しかも自作でできる!?
このレンズで撮ると上の写真の様になります。
この面白い写真が撮れる、宙玉レンズを作ってみた。


材料です。

130622-02

チップスターの空箱。
アクリル玉 直径20mm
アクリル丸板 直径70mm 中心に15mmの穴加工済み
アクリル用接着剤
ステップアップリング 49mm→67mm

使うカメラ
PENTAX K5
Pentax DA35mm F2.8 MACRO Limited
(マクロレンズがない場合はクローズアップレンズが必要になるかな)

130622-03
まずはチップスターの蓋を抜いちゃいます。
形を崩さないように慎重に。
ちょっと残ったところはデザインナイフで処理。

130622-04
アクリルの丸板。保護シートをはがして、携帯電話のクロスで埃を除去。
アクリル玉。これがレンズの役割になるんですね。

 130622-05
初めてのアクリル加工、ドキドキの接着工程。
ありゃ、ちょっと接着剤が垂れちゃった(—;

130622-06
板と玉の間に接着剤の液を近づけると、吸い込まれるようにスミに流れ込んでいきます。
2、3か所にたらせば全体にいきわたる感じでした。
1か所やって、うまくいくじゃんと、調子こいたら板に接着剤をたらしちゃいました(グハ

説明では数分で接着するようですが、30分ほど放置したらしっかりくっついているよう。

130622-07
次に筒の長さ決め。
ライブビューで写しながら、ピントの合うところを探る。
65mmで決定です。

130622-08
綺麗にカットするににいい高さがないかと探していたら、紅茶の缶がちょうどいい高さ。

130622-09
カッターの刃を張り付けて、チップスターの筒をくるくる回すと、綺麗に水平にカットできます。

130622-10
ここにステップアップリングを取り付けます。
宙玉レンズ側は67mmです。
カメラ側が49mm。

130622-11
蓋と筒の間にレンズをはめ込み、テープで固定です。
出来上がりが綺麗じゃないなぁ(—;
また、機会があればこの辺は考えよう。

130622-12
上から。

130622-13
横から。

おもちゃを手に入れたら、さっそく遊びたくなりますよね。
ってことで、撮ってきました。

130622-01
初!宙玉写真です。
接着剤の跡が見えるなぁ。(^^;

すべて、写真は360度回転してあります。

130622-14
130622-15
130622-16
130622-17
背景のボケみと、中心に浮かぶ玉が面白いです。

なかなか楽しいですな。
今度はこれ持ってお出かけかな。

関連サイト
宙玉レンズの作り方
はざい屋 材料はここで買いました。