Skip to content

ROCK4500のチェーンガード取り付けとギアとび

130903-01
先日「自転車のチェーンガードが割れました。」で割れちゃったチェーンガード。
写真はチェーンガードがない状態です。
これがないと、前ギアを3rdに入れたときにチェーンがギアを超えて落ちてしまいます。
自転車屋にパーツがなかったのでネットで注文して、届いたので取り付けました。

買ったのはこれです。
自転車 クランクセット SR SUNTOUR チェーンガード
商品番号:pa_xrpjx_260199

130903-02
型番がわからなかったので、正直大丈夫かなと思いながら注文しましたが、ビンゴでした。
左が割れたもの。右が新品です。同じものですね。

早速取り付けです。
130903-03
裏側からねじ止めです。

130903-04
取り付きました。
これでチェーン脱落しなくなりました。

もう一つ不具合が出てきました。
少し前から、ギアトップで走ってると、カチッ、カチッという音が聞こえてたので、何だろうと思ってたら力をいてた瞬間にガクッとなる。

130903-05
GOPRO取り付けて確認したら、ガクッとなる直前に、ちょっと浮いてました。

130903-06
わかりにくいかもだけど、これが通常。

自転車屋に持って行ったら、ギアとびとの事でした。
ギアとチェーンを変えたら治ると思うとの事で。。。

どうしようかなぁ、ステップアップでクロスバイクも考えてたけど、まだもうちょっと先だしなぁ。
とりあえずパーツ探してみるかな。