Skip to content

ROCK4500のスプロケットとチェーンを交換しました。

130922-09
ROCK4500のチェーンガード取り付けとギアとび」で、ギアとチェーンを変えたら治ると思うとの事で。。。
って事だったので、スプロケット、チェーン交換しました。


130922-01
パーツと工具です。
工具は、以前キャンプでご一緒させてもらった方にお借りしました。

130922-02
お借りしたスプロケットを抜く工具が合わなかったため急きょ購入。

130922-03
さー外してみよう!
と、いき込んで始めた交換作業ですが、かたくて、かたくて。
鉄パイプを持ってきて、ぐいぐいやっても、外れません。

130922-04
仕方ないので自転車あさひです(笑)
後輪のみを持ち込んで、お願いしま~す。

でかいモンキーで、パイプつないでさくっと外してもらいました。

130922-05
外したところです。

130922-06
SHIMANO MF-TZ37 7S 14-34T 左側オリジナル。
SHIMANO MF-HG37 7S 13-28T 右側交換パーツ。

トップ側を14から13へ。
スピードアップが狙いです。

130922-07
なんか動きが若干渋かったのでボールベアリングのところもきれいにお掃除してグリスを再塗付。

130922-08
取り付けて、工具で絞めれば完了です。

130922-09
チェーンも一緒に交換。

ざっくり乗った感じはギアとびもなくなってる様に思います。

なんだかんだやってて、結局2時間くらいかかりました。

月末に自転車ツーリングがあるので、何とか間に合ってよかったよかった。


これはT14-28