Skip to content

養老鉄道のサイクルトレインを使って自転車ツーリングに行ってきた。

130930-27
通勤で片道10kmほどしか走ってない自転車。
ツーリングに行かないかって誘われたので行ってきました。

今回、自転車をそのまま乗せることのできる養老鉄道のサイクルトレインを使いました。


130930-01
自宅の出発は朝6時です。

130930-02
とりあえず、集合場所に向かいます。
朝焼けが綺麗です。
秋の空ですね。

130930-03
ちょっと早めに集合場所の隣で朝マック。

130930-04
集合場所に7時集合です。

130930-05
若干遅れ気味で一人合流。

130930-06
四日市を出発です。
ここから、養老鉄道、播磨駅まで約20km。

130930-07
ここで、地元からの自転車組と最終合流。

130930-08
途中、ちょっと迷いながら、なんとか播磨駅に到着です。
8時15分くらいだったので、集合場所からだいたい1時間くらいです。
無人駅ですね~。

130930-10
自転車をホームにあげます。
ちょうど、通勤通学時間が終わったところです。

130930-11
みんなで記念写真。

130930-09
サイクルトレインの案内です。
3両編成は真ん中、2両編成は後ろの車両に乗り込みます。

130930-16
行先は自転車持ち込みのできる大垣西まで。
8時47分発です。自転車を乗せることのできる一番早い時間がこれです。
670円で自転車持ち込みは無料です。

130930-12
乗車票発行機で乗車票を取ります。

130930-13
これで、どこから乗ったかわかりますね。

130930-14
近くまで車で来た2人組が到着です。

130930-15
これで、全員集合です。
今回のツーリングは、僕を含めて9人です。

130930-17
来た!
フロントウインドウにサイクルトレインのステッカーが貼ってありますね。
2両編成なので後ろの車両に自転車ごと乗ります。

130930-18
車内はこんな雰囲気。
結構、縦に揺れる。シートのクッションがいいのもあってぼよんぼよんでした。

 130930-19
自転車がガッツリ場所を取りますね(^^;

130930-20
のんびりとした景色を見ながら、約1時間、電車に揺られていきます。

130930-21
途中の養老駅。
駅のホームにひょうたんがぶら下がってる。

130930-22
すれ違い列車の待ち合わせだったので、外からパシャリ。

130930-23
ここからまだ20分ほどかかります。
他に乗ってくるお客さんがいるといけないので、前の方に詰めました。

130930-24
西大垣駅に到着。
養老鉄道本社や、車庫があるのがこの駅です。

130930-25
ここで、駅員さんにお願いして集合写真を撮ってもらいました。

130930-26
さーここからが本番。
行くぜ!

130930-27
すぐのコンビニで飲み物の補充。
とりあえず行先は一夜城です。

130930-28
ここは駅からさほど遠くありません。

130930-29
平日なのでなのか、残念ながら営業はしていませんでした。
ここから、川沿いに下っていきます。

130930-30
道の駅クレール平田で一休み。

ここから、僕だけ先行して、先でカメラを構えて待ちます。

130930-31130930-32
130930-33130930-32
130930-35130930-36
130930-37130930-38
川沿いを走れればよかったんだけど、堤防の反対側の道でした。

130930-39
次に向かったのはお千代稲荷さん。
月末ということもあって露店もでてにぎやかです。

130930-40
みんなでお参りです。
参道の串揚げや団子やらの誘惑を振り切って、次に向かうはお昼ご飯です。

130930-41
結構みんな、疲れが出てきていますね~。
1人遅れてるので休憩を兼ねてちょっと待ちます。
影がないので、暑いこと(^^;

258を桑名方面に走るが、こわいね~。
途中、トレーラーにめちゃめちゃ寄せられましたよ。

130930-42
お昼ご飯はインドカレーです。

130930-43
インドカレーといえばナン。
でかいですね~。
しかも、めちゃうま!
これだけ食べておなかいっぱいです。

130930-44
うう~もう食えんって状態です(笑)

130930-46
隊長は結構食べるな。

130930-45
まったりモードです。

ここの裏メニューのマンゴーラッシーも絶品。

130930-47
桑名東インター近くのコンビニまできました。

ここからは流れ解散な感じ。

まだここから家まで30kmほどあるんだよね(—;
これだけ走るのが初めてだったので、僕はもうこの辺りで膝が限界ですわ。
この辺りから結構ペースが落ちました。

今回はお誘いいただきまして、ありがとうございました。
事故なく無事帰還で何よりです。

総走行距離:110km


より大きな地図で 2013.9.30 自転車ツーリング 桑名-大垣 を表示