Skip to content

2016年キャンプ納めは笠置でした


2016.12.11-12
今年はなかなか動けませんでしたが、やっとこ復活。
気が付いたら、もう寒い季節。
久々のキャンプはZOUさんを誘って、キャンプ初めと同じ笠置キャンプ場に行ってきました。



天気最高!
寒いけどキャンプ日和じゃないですか
さて、バイクを始動して暖気を・・・
がしゅん、がしゅん、がしゅん・・・カタタタタタ
バ、バ、バ、バッテリーがぁぁぁぁぁぁぁ


しょんぼりしながら道具を車に積み替え
道中ひとりだけ寒いのはややなーってことだったので、ZOUさんも拾ってキャンプに出発!



途中、買い出しをして、キャンプ場入り。
どんより曇ってますよー



寝床と宴会場の確保完了。
晴れてればテントの中でぽかぽかなんだけど、今日は寒いよ。



とりあえず、遅めのお昼ご飯です。
いつものように、肉焼いて~♪



今回投入、メスティン!



蒸し器に使いました。
シュウマイうまーい!



豚のコーラ煮です。



からしがほしかった。
醤油で食べてもなかなかうまうま。

山間なので日が暮れるのも早い
晩御飯の準備をして、いつものわかさぎ温泉へ

寒い日には温泉がいいですねー
もう、ぽっかぽかです。



そして風呂上がりのソフトクリーム最高w



キャンプサイトに戻ったらもう真っ暗です。



さー晩御飯だー
相も変わらず、コーラで乾杯!



そして久々のお外で天ぷらですよー!
揚げまくりの食べまくりでおなかいっぱいです。

湯たんぽの準備をしてシュラフにイン。
それにしても寒い!
シュラフに潜り込んだらぽかぽかで幸せ気分。
すごく眠くなってきたので、そのまま、おやすみなさーい。



やばい、シュラフから出れない。
あったかいのが気持ち良すぎてやばすぎる。
それでも勇気を振り絞って外に出ると、霜がびっしり。
寒いはずだよ。



川から蒸気が立ち上る、なんとも幻想的な景色は朝ならではです。



バケツには厚めの氷が張ってました。
温度は計ってませんが、予報ではー3℃とのこと。



朝から焚火に火をつけて炊飯ですが。
ちょっと火のそばから離れられませんw



今回、初導入の自動炊飯器です。
固形燃料でほったらかし炊飯



そしてメスティン
これで、ほおっておけばごはんができる!
いいねー
って、火が消えてちょっと中を覗いてみたら、どうも芯が残ってるぞ。
っていうか、芯しかないw
もう一つ固形燃料を追加しました。
今度は焦げると嫌なので、音を聞いてます。



その間、ZOUさんは焚火のそばでぬくぬく。
いいな~



2回目開けたときは、若干芯があるけど硬めご飯で、きっちり炊けてました。
気温にもろに左右されますねー
今回使ったのは固形燃料25g2個でした。



お米1.5合でちょうど二人分。
缶詰のタイカレーをかけて朝ごはんです。
硬めのごはんにタイカレーが合うw
いやー、たまに食べるとうまいんですよねー!
めっちゃ辛いですけどw


あとは、のんびり片づけをして、サイトのごみを確認してきれいにして帰路へ。

久々のキャンプだったので、ちょっと手間取ったり、足りないものがあったりでした。
もうちょっとスマートにできるように準備しないとなーって思うようなキャンプでした。

お付き合いいただきましたZOUさん、ありがとうございました。
写真もいただいました。