Skip to content

ロールトップテーブルを自作しました。


キャンプの時にメインテーブルで調理を始めちゃうとマグとかおやつとかケータイとか置くとこないですよねー。
サブテーブルがほしい!ってことで、作ってみました。

材料です。
木材は某ホームセンターだとカード持ってると10カットまで無料でしてくれるので便利。
ウッドビーズはダイソーさん。
残りの材料は以下。

コードロックはダイソーさんにありますね~
ロープは切り売りのを買ってきました。
ハンガーボルト鬼目ナットはホームセンターにいいサイズのがない所もあるのでネットという手もあるかな。

ボール盤がないので、まっすぐ穴をあけるのに手軽なアタッチメントを購入。
木材自体が小さいので結局穴あけは難しいけど

天板はこんな感じになる予定。

下駄と足で天板を固定するタイプです。

作成手順は
1 天板の板にロープが通るよう横方向に穴をあける。
2 天板両端になる木材に鬼目ナットの下穴をあける。
3 下駄になる木材にハンガーボルトが通るバカ穴をあける。
4 足になる木材にハンガーボルトの下穴をあける。
5 ペーパーで角を取り全体を仕上げる。
6 鬼目ナットを木材の厚みに合わせて削る。
7 鬼目ナットを埋め込む。
8 足にハンガーボルトを埋め込む。
9 オイルフィニッシュ

ざっと作ってどんな感じになるのか早く見たかったので仮組です。
それにしても足が太い!
細いものに交換しました。

オイルフィニッシュ用のクルミオイル。

オイルで、磨きます。

天板にロープとウッドビーズを通していきます。

てんばーん!
カラフルなウッドビーズがいい感じ。

組み立てたらこんな感じになります。
足も細くなってすっきり。

サイズ感はコンパクトコーヒーテーブルな感じかな。
もうちょっと大きくてもいいかなー

たたんだ時のサイズはこんな感じ。

そして、重さは500g切るくらい。

収納袋も作らないとなー。