Skip to content

久々のソロキャンプ 笠置キャンプ場

2018.10.29-30 笠置キャンプ場
久々のキャンプ、今回はソロで行ってきました。
今回はちょっと試したかった料理に挑戦です。


晴れてて暑いですが、走り出すとひんやり。
夜は確実に冷えるので着ていくものが困るこの時期のキャンプ。
アウターの下はTシャツ一枚でちょうどいい感じ。


この時期キャンプ場の近くで松茸うどんやら松茸丼が食べれるので行ってみると・・・
定休日でした(ガーン
チェックしてなかった自分が悪いのですが・・・


そういやリニューアルしたわかさぎ温泉でご飯食べればいいじゃん!
今回はキャンプ場にはいる前に温泉に入ってあとはのんびりしようと思ってたので、ちょうどいいやって思っていったら、こっちも定休日。
こっちはちゃんと調べていったんだけどなぁ。

キャンプ場の受付でそのことを話すと、電話で問い合わせしてもらって聞いてみると、どうも臨時定休日とのこと。なんだかさい先悪い。。。前回来たときはリニューアルで入れなかったし…

言っても仕方がないので、ささっと寝床を設営。
今回は、冷えてきたらテントに避難ってことで、ビッグキャノピー出動です。

お昼も食べてなかったので、おやつにと買っておいたシュウマイを蒸します。
今回はメスティンがメイン調理器です。

ぽかぽか陽気で気持ちいい。ひなたは暑いくらい。
足を投げ出していたらいつの間にかちょっと寝てましたw

寒っ!って思い目が覚めました。
そろそろ、ごはんの準備です。
今回は、タイ料理にあるカオマンガイです。
ワンバーナーで早うま~!カノウヒナタ・クッキング#4『メスティンでカオマンガイ』
ここを参考にさせてもらいました。
記事では和風ですが、あえてタイ風で挑戦です。

鶏モモ肉とにんにくチューブ2㎝くらい、しょうがチューブ5㎝くらい、あとは塩を少々
ストックバックに入れてもみます。


味をなじませるのに10分以上放置。

研いだ米に鶏ガラスープの素5gを入れちょっとかき混ぜておきます。

その上にドーンと先ほどの鶏ももを投入。

これで、炊きます。
炊飯なんていつぶりだろうか。
ずっとZOUさんに任せっきりだったのでうまくいくかなぁとちょっと心配。

炊きあがって、10分ほど蒸らしたら出来上がり。
ちょっと時間短かったか、鶏から水分が出たからなのか、べチャットしてます(–;
それでも、芯もなくの炊きあがりです。

皿にに盛り付けて、刻んだねぎをのせて、スイートチリソースをかけたら完成です!
スープも鶏ガラスープの素としょうがチューブで作ってみました。

懐かしいタイの味、現地ではよく食べてたなーって思い出にふけりながら。。。
まぁパクチーはないのでなんちゃってですが、それでもおいしくいただきました!
案外簡単にできるし、レパートリーの一つに新たに加わりました。

案の定夜になると冷えてきました。

ストーブ代わりにピークワンを焚きます。
これ一つあるのとないのと全然違うくらい、あったかい。
昼間、ZOUさんからスイーツ屋を教えてもらったので、どのルートで行こうか悩みつつ就寝です。

夜中、ふっと起きると、テントがバタバタ音がしている。
雨降ってんじゃん。
予報変わってきたのかなーと思いつつまた眠りにつきました。

翌朝は晴れ!

でもテントは濡れてます。
乾くまで待ちか。。。

いつものごとくミルクコーヒーを温めて。

テントが乾くのに時間がかかるので、昨日の残りで朝ごはんを作ります。

お水を足して、残ってた鶏ガラスープの素、しょうがチューブを適当に入れて加熱

ホントはごま油をかけて、中華風朝がゆにしたかったのですが、ごま油がありませんでした(^^;
醤油で味を調えて鶏がゆの完成ですw

焚火をしつつ朝ごはんを食べて、ぼちぼちと片付けに入ります。
といってもテントが乾かないので、ゆっくりと。

8時くらいにやっと日が出てきました。
片づけをしていると暑いくらいです。

片づけ完了したのは11時前。
あー昨日考えてたルートどうするかなー。
スイーツ寄ってるとお昼に混んでくるかと思い、結局、楽しみにしてたホルモン屋に直行。
もりもり食べて帰宅しました。
スイーツ食べてたら、入らなかったかもw

今回のキャンプは定休日、定休日、夜中の雨と散々続きでしたが、新たなメニューも追加できて良しとしますw