Skip to content

鈴鹿峠、安楽峠越え


18.12.14
最近、また自転車が楽しくなってきましたw
秋くらいから、自転車通勤に復帰して、ほかのところも、ちょいちょいお出かけしてました。
その中で、初めての山に挑戦しました。


関宿です。
三重側から鈴鹿峠を越えて土山の道の駅、お隣の安楽峠で帰ってくるルートです。


とりあえず補給食購入。
最近たぬきおにぎり人気ですよね~。
これをもって、1号線突入です!

結果から言うと、鈴鹿峠登り切って、ちょっと下ったところで、ショートカットしましたw
初めての山で、反対側に下りきるとまた登れるのか、かなり不安になりました。
そして、トンネル手前では、雪がちらついていました。(サムイヨー


それにしてもおにぎり買っておいてよかった。
東屋がついている公園があったので、ひと休みで、補給です。


安楽越の看板出てきました。
細い道に入りどんどん登っていくがきつい、こんなにきついのか!
入口から2kmほどのはずなのに辛くて足ついちゃう(–;ナンジャクモノデス


なんとかかんとか、峠の頂上に到着。
まぁ何より第一に寒い!
その次に足やばいw

止まってたら、体冷やすので、下り。

下りは下りで、怖いw
5kmほど、落ち葉のある舗装林道でウエット。
ブレーキで手が攣りそうだし。。。

何とか、ふもとまで降りて一安心。

そのままの勢いで、ノンストップで家まで帰りました。

初めての山は、キツカッタデス(^^;
また挑戦やなぁ。

181214-06
総走行距離 約65㎞
走行時間  3時間30分