Skip to content

豚のコーラ煮

今日は、豚のコーラ煮。
今度の、キャンプツーリングでは、何を作ろうか考えている。
少量ではあるが、食べてもらった人に”うまい”といってもらえる料理を作りたいから、メニューを考えつつ練習(笑)
南部鉄鍋出動!


昨日、バイク仲間であるくらまさんから、メールが届いた。
明日は休み。昼くらいに某所に現れると言う。

それなら、くらまさんに味見(毒見?)をしてもらおうと合流することにした。
行くと、ぞうさんがすでに来ていた。イケニエガモウヒトリ(ニヤリ

さて、メニューである。
米を持参していなかったのでサンドイッチにしてしまえと言うこととなった。
豚のコーラ煮サンド、エッグサンドである。
食パン、豚肉ブロック、たまねぎ、コーラ、しょうゆ、卵、とろけるチーズ、お茶とロックアイスを購入。
作っていて、気づいたこと肉の塊は最小のものを選んだのだが、鍋のサイズにより、コーラに浸かりきらなかった。いいサイズに切っておけばよかった。
でも、肉はやわ楽いい感じで出来た。味もしみこんでいてよかったと思う。


卵は、チーズを入れて味の濃いものにしようと思っていたが、チーズの味が案外薄かった。
これは失敗。タイでやったときはうまく出来たのだが、濃い味の出るチーズを探さなければ。


盛り付けの写真。
コーラ煮はあまり手間かけずにうまかったので良し。

2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コーラ煮ですか?
    紅茶煮は知ってたけど・・・?
    炭酸だからやわらかくなるの???

  2. kou kou

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    炭酸だからかどうかは分かりません(爆)
    オレンジジュースでもいけるらしい。

Comments are closed.