Skip to content

地震、台風、火事、おやじと宇宙

先日の関東の方での地震、昨日今日の台風。
東海地方でも人ごとではないと思う。
東海地震の脅威。いつ発生してもおかしくないといわれている東海地震では、震度6弱以上となると見られているそうだ。


僕は、あの悲惨さというのはテレビなどのメディアでしか見たことが無い。
この東海地方に住んでいる人たちもそんな感じじゃないだろうか。
僕の中には大きな恐怖感はあるが、実体験がない分気持ちがゆるいところがあると思う。
実際に何を対策しているかといっても何もしていない。
いつだったか、キャンプのときに災害があったときのためにと言い聞かせながら、ガソリンストーブを買ったとか言う話をしてくれた人がいたが、実際にそういったものを準備しておくに越したことはないと思う。
趣味であれこれ選ぶのも良いが、そういった災害を視野に入れてそろえる事は大切なことだと思い返した。
実際に使い慣れているものであれば、もちろん使い方が分からないということもないし、メンテナンスも出来る。道具を使いこなせれば、いざというときは、使ったことの無い人より頼もしく思えるだろう。
実際、災害は起こらないに越したことは無いが、近い将来起こりうるだろう。このことに対してどれくらい準備してあるかによって、少しでも不安が取れれば高い買い物でもないとおもう。
さて、話は変わるが、スペースシャトルが先ほど無事打ち上げられたようです。
宇宙へのロマンといっても、普段からそういったことを考えたことが無いので、ピンと来ません(爆)
宇宙といったら、ガンダムとかを思い浮かべてしまう。
万博のトヨタ館で乗用2速歩行ロボットがあったと、ちきんさんから話に聞いた。
こういった積みかさねでパトレイバーになってガンダムへ発展していくのだろうかとかいうことを思ったりした(笑)