Skip to content

ツーリング in Thailand (05/6/6)

<改めて出発(05/6/6)
6時に起き荷物を整理して出発である。
ヨン君は仕事なので駐車場で分かれて出発。快晴である。

1号線をひたすら北上である。


都心を抜けると車が一気に減る。
すごく快適になるのである。
走っている車を抜いていくが、たまにえらい勢いで追い抜かされる。
BMWとか、メルセデスである。こっちもたいがいスピードは出ているんですが。。。

それにしても暑い!
15時をまわると、雲が出てきた。雨季ということもあって、止まるたびに雨は今日の雨は何時くらいに降り出すだろうと聞きながら走っているのだ。
でもやっぱり、17時くらいからと言うのが答え。

チェンマイまで天気は持つと踏んで走っていたが、途中で若干の雨があった。
まぁ、カッパを着るまでもない雨であった。チェンマイ入りしたのは、16時過ぎ。

鉄道の北の終点チェンマイ駅で地図を手に入れて近くでフルーツを切売りしてたおばちゃん日本人の集まるゲストハウスは無いかと聞いていたら、息子に聞いてみようと呼んでくれた。話している中で、今日は雨が降ってこないので、ラッキーデーとか言っていた。
息子はトゥクトゥクのドライバーでわざわざ来てくれて説明してくれた。

それから、バイクショップに向かった。ここはバイクを買ったところで工場長をしていたそうでBKKは好きじゃないといってチェンマイに店を出したそうだ。


実はタイヤに釘が刺さっていたので、そこに持ち込んで修理をしてもらった。
そこで、ゲストハウスの情報や、これから向かうメイホンソンへの道情報など聞いた。
メイホンソンまでの道は今の時期(雨季)いけないことは無いが雨が降ると怖いといっていた。午前中だったら天候は大丈夫と話してくれた。

そこから、宿を決め入る。
CHENG MAI INNダブルベット、ホットシャワー付きで一泊200Bだ。
ここは、入り組んでいて分かりづらいところにあった。


宿が決まったところで、本屋へ向かいツーリングマップ、メイホンソンLOOPを買う。
その後は、名物ナイトバザール。北部と言えばカオソイガイ(カレーっぽいスープのラーメンに鶏肉が入っている)を食べろと聞いていたので、食べに行った。

そこで、日本人と遭遇。一緒にご飯を食べていると外は大雨
その後、一緒にナイトバザールをうろうろするが雨が強すぎたのでかえるに帰れない。
結局やんだのは、0:30頃。
宿の場所が分かりづらかったので、迷いに迷って帰ったのが1:30頃。。。
明日大丈夫だろうか。。。