Skip to content

内山牧場キャンプ場と戸隠オフミ(05/9/9-11)

ぞうさんよりBMWサイトのオフミあると連絡が入ったのでそのイベントへ乗った。
(9/9)
出発は9日の金曜日。アウトライダーに掲載されていて、広がる草原が綺麗だった内山牧場に1泊してから、オフミ会場戸隠のキャンプ場へ入る。
金曜日、朝から準備である。
ついでに12V電源を奮戦しながら付けるが、タンクバックが無いことに気づき今回は出番なし。
13:30ごろ出発。高速に乗り目的地付近まで走る。途中、前が見えないほどの大雨がしばらく続きました。暗くなる前に着くはずが、これで時間を食った。
岡谷インターでおりて20号線→142号線(有料、新和田トンネルを越える)途中で食料買出し。254号線→内山牧場20時半ごろ着。


国道から、わき道へ入って山道をどんどん上っていくのだが、霧って言うか、もう雲の中。山なんでもちろん街灯も無い真っ暗の中、しかも道路湿ってる。雲の中でライトあっても視界悪し。この時間、絶対に一人では入っていけません。っていうか入っていきません。
ぞうさんのカーナビのみを頼りにとりあえず到着。
ダートを入っていく。草地が現れる。ずっと進んでいったら車両通行禁止。
少し戻ったところで、バイクが1台テントを張って、もう真っ暗。別で、出て行ってるのかと思いそっとしておく。


さっさと、タープとテントを建てて、料理を始める。
今晩はホルモン鍋→ほうとうと、(新作)カニカマサラダを披露。ぞうさんにはご飯を炊いてもらいました。


相変わらず、食べまくって0時ごろ就寝。
(9/10)


朝起きると、やはりまだ雲の中、まだ明るい分周りが見える。昨日のテントはもう中でお休みだったようで出てきていました。
朝ごはん、雑炊って言いながらおじや化したエリンギと鶏肉のおじやを作る。

食べ終わって、しばらくすると太陽も出てきて、タープとテントを乾かしてくれる。撤収をしていると、東京からぞうさんのお友達が合流。
さっさと、撤収を完了させて、ぞうさんとお友達はカーナビでルートを絞り込んでいる。
僕は、最後の荷物を積んでいるとおばちゃんが話しかけてきた、ここは、コスモス園があって結構いい感じらしいが、まだちょっと早いらしい。
そういえば、朝早くに車で来たカップルがコスモス園がどこだって聞いていたがそっちのほうが有名なのか。
撤収完了して、出発。 キャンプ場の管理事務所に、お金を払いに行く。
昨日は遅かったので閉まっていたからだ。本当は単車で一人1050円なんだけど、わざわざ払いに行ったのがよかったのか2人で1050円におまけしてくれた。

内山牧場からは、有料の林道を通って軽井沢に抜ける。
そこから、有料の日本ロマンチック街道へ入り途中からR144に抜ける。
途中で昼食をとり、R406→高速へ乗って一気に信濃町へはしり、高速を降りてからスーパーで買出し。
するとぽつぽつ雨が降ってきた。すぐで止んでしまったが食材を入れるためにカッパを着こんで、目的地戸隠キャンプ場へ向かう。
山を登りかけたときに大粒の雨が落ちてくる。
途中で止まり、2人はカッパを着だす。少し走るとキャンプ場に着いた。
雨もその頃には止んでいた。
ぞうさんは顔見知りもいるのだろう。
ちょこっと紹介してもらって、オフミ参加者数はその時点で78人。ものすごい量だ。
そんなに集まるものなのか。


受付を済まして、サイトを確認。タープ、テントを張る。
東京からのお友達は、今日がバイクキャンプデビューだ。 前日にテント(コールマンのツーリングST)を買ってきたそうだ。しっかり、事前に建ててきていたので、結構スムーズに完了。 やはり、事前に確認しないと、こんな雨の日は手間取っていたらテント内までびちょびちょになっちゃいます。(笑) デビューに雨の洗礼。厳しい環境でキャンプをしておけば今後の手際がよくなるのでいい経験だったと思います。
しばらくして、開催宣言。
お盆になくなられたhaaさんに黙祷をささげ、結婚報告やなんやかんやで、参加者の紹介を始めたところで雨。その後はもうほとんどやむことなし。

夕飯を作り出す。定番の、ポテサラからはじめ、(新作)アサリの酒蒸し、あとはトントロの野菜炒めしょうゆバージョン→味噌バージョンを披露した。
雨だし、うろうろも出来なかったので23時ごろ就寝。
(9/11)
朝からも、雨が降ったり止んだりの天気だ。
豚汁と、丸もち、昨日の残りのポテサラを朝食に、多めに作った豚汁は、ぞうさんにおすそ分けに持っていってもらいました。

雨の止んだ合間を見つけて撤収をし、出発。すでにあめっが降っている。さっさと高速にのる。小布施SAで一度止まりお友達はそこでお別れ、 次のジャンクションで道が分かれるからだ。
その後、ずっと走っていくと雨も止み、相変わらず眠気と戦いながら、無事帰宅しました。
参加の皆さんお疲れ様でした。