Skip to content

鯖街道の起点はどこだ

ツーリングルートによく使う、鯖街道。
鯖を京都に運んだから、その名で呼ばれるようになったとか。
調べてみると、いろいろな物資を運んでいる中で、最も多かったのが鯖だったからとのこと。
某バイク雑誌で、小浜近辺の特集をやっていて、鯖街道起点が出ていたので、実際に見てみようと今回のツーリングは、小浜方面に走ることとした。


やっぱり、暑いのは辛いので、快適に走れる、早朝5:30に出発。
朝が、早いのでお店などはどこもやっていない。それならまっすぐ起点を目指すまでだと、給油一回したきりでほとんどノンストップ目的地付近まで走っていった。
途中、琵琶湖を越えたあたりで雲行きがぁぁぁ。ヘルメットのシールドをあげるとぽつぽつ雨が当たってくるのがわかる。
天気予報を確認するが、降水確率は10%!
言っててもしょうが無いので、降られたら降られたときだと一気に日本海側へ、相変わらず雲には覆われているが、少しずつ晴れてきている。
とりあえず、小浜周辺まできて周辺をぐるぐる回っても目的の起点が見つからない。
仕方がないので近くの人に聞くと、親切に教えてもらった。説明慣れしているようで、やっぱりその起点を見に来る人が多いということだろうか。
行ってみると、それは小さなアーケードの中、そりゃいくら探しても見つからないはずだわ(^^;

無事、目的のものにたどり着いたので、『完』。。。。というわけにも行かない。まだ朝の8:30である。
アーケードの中のお店もほとんど閉まっているし、あいているところで鯖を焼いていたのだが、ちょっとおやつにって言うサイズでもない。地図を確認すると、近くに美味しい「くずまんじゅう」の店がある。まだ早そうだが少し期待して走っていく。
お店は、今、開けようとしているところ。
もういいですかぁ?と聞くと、まだくずまんじゅうが出来てないとのこと。と思ったらそのタイミングで後ろから出来立てのくずまんじゅうを持ってきていたところ。水槽(?)に容器ごとざっと開けていました。

いいですよって言われて、3個注文。

なんか、初めて食べる触感。今まで食べてきたものと全然違いました。3個をサッと食べてしまい、出発。

実は、小浜方面で気になっていたのがもうひとつ。「エンゼルライン」である。
僕の持っているツーリングマップルには、1460円と書いてあり、しかもピストンで通り抜けが出来ない。こんな値段の高いところは行かないよーって思ってたら、どうもいつからか無料開放したようだった。

でもなんか、雲がかかってる(–;
まぁ、でも晴れてきてるし、雲が切れたらラッキーだ。
道も、悪くない。気持ちいワインディング!
綺麗な景色が流れていくが、ここは戻ってくるので帰りでもいい。
この道を楽しんで、たどり着いた先は。。。真っ白だった(^^;

雲の中で、景色なんて、まったく見えないよ。
そこに居る理由も無く下りの道へ、途中で景色のいいところにバイクを止めて景色を見ながら。


って言うか、何でエンゼルって名がついてるのに、しめなわなんだろうって感じでした。
敦賀付近まで来ているのでちょっと日本海おさかな街に寄り道。
以前ツーリングで寄ったときにいた名物お姉さんのところに顔を出しに行った。
そのお姉さんが、面白い人が居るってって行って連れて行ってくれたところがアジアン雑貨屋さん。
そこの、自称、「美人のお姉さん」
「バイクで走ってる?目立たなあかん。このキリンをしょって走れば目立つこと間違いない」っていいながら、おっきなキリンを進めてきた。
確実に普通では考えられないが、確実に面白い(笑)
写真を撮ると、「ホームページ載んの?じゃぁ、ホームページ見たよってお客さんにはしっかり対応するから」と。。。
どう対応してくれるかわからないが、確実にさかな街の名物おかみ(昔はお姉さんだよね(^^;)である。

店の名前は、清風庵だっけか。
ここによる機会があれば、覗きに行ってみてください。時間があればお姉さんたち(?)の漫才トークが聞けるかも!
ここで少し話し込んでいたが、まだ11時。どこかいいところが無いかと聞いていると、この辺だったら、三方五湖くらいかと言うことだったので、そっちのほうに向かってみる。
お昼ごはんにと思っていた、三方五湖の淡水うなぎ。
途中でガソリンを入れたスタンドのおじさんにどこが美味しいのかって聞いて教えてもらったのが、徳右ェ門。
R162にはいって少し走ったところにある。

上うな丼はなかなかおいしかったなぁ。あまり他でうなぎを食べたことが無いので、比べることは出来ないけれど、純粋においしいって感じでした。ちょうどお昼前に入ったのが幸いしたのか、後から後からお客さんが来て一杯だったので結構有名なところだろうか。
おなかも膨れたところで、三方五湖、レインボーラインを目指す。ここは有料700円。
道はエンゼルラインに比べある程度広く走りやすい快走路。そこから望む景色も最高でした。


パノラマ風にくっつけて見ました。(三脚も使ってないからこんなものか)
それにしても、バイクが少なかったなぁ。エンゼルラインにいたっては全然だったし。
気持ちよく、ワインディングを走り、帰路に着くが行楽帰りの車だろうか、めちゃめちゃ込んできたので、帰りは高速に乗って帰ってきました。