Skip to content

気になるアイテム纏め

今年も、残すところ後1ヶ月をきりました。
心残りになっているのは、欲しいとは思っていてもなかなか手を出せなかったアイテムたち(笑)
気にはなっているが、本当に使うか、これでいいのかと迷ったあげく、結局手を出せなかった物をまとめてみた。
やはり、大いに迷うべきはテント。単価としても安いものじゃないし、各メーカーにいいところがあるので迷ってしまう。


テント編
★小川キャンパル Z-1

インナーサイズ  100×215×100
前室         フロント:100
パッキングサイズ 46×16×16
重量         約2.5kg
何と行っても、スピード設営、撤収が魅力。
これに慣れたら、他のテントが設営できないかも(笑)
室内は、ソロテントなだけあって幅が狭いが、奥行きが結構ある。
★小川キャンパル Z-f
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ゼットエフ
インナーサイズ  180×210×132
前室         フロント:100
パッキングサイズ 65×21×21
重量         約6.1kg
Z-1と同様設計により、スピード設営、撤収が可能。
3人用の空間はものすごく魅力があるが、その分パッキングサイズと重さがUPする。
室内は結構広めなので、雨の日は煮炊きも出来るかな。
★小川キャンパル ステイシー
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ステイシー
インナーサイズ  150×220×110
前室         フロント:110
パッキングサイズ 49×19×19
重量         約3.7kg
雨の日にこの、ものすごく広い前室があれば気分も全然違うだろう。
3人用なので室内空間もそこそこある。
インナーとフライを張るのに少し手間をとりそうだが、連泊のベースにするなら、苦にならないか。
パッキングサイズも、重さも3人用であれば小さい方だと思う。
★UNIFLAME AG-TRAIL 2
ユニフレーム(UNIFLAME) AG-TRAIL2
インナーサイズ  130×200×120
前室         フロント:130(三角)
パッキングサイズ 44×径18
重量         約2.5kg
フライのみで自立し、その後でインナーをつり下げることが出来るので、雨の日にインナーを濡らさず設営が出来るので魅力。
2人用ではあるが、室内は1人プラス荷物になってしまうだろう。
★SOUTH FIELD SF6302MD

インナーサイズ  180×210×110
前室       フロント:約80
パッキングサイズ 40×16×16
重量       約3.6kg
まずは、安い!他の3人用と比べると半分くらいの価格で買えてしまいます。
で、パッキングサイズが小さい。
ZOUさんの様に工夫すれば、フライだけで自立します。インナーは、後に吊り下げ可能。
この値段で、そこまで出来るのはかなり魅力。予備に1つあってもいいかも。
シュラフ編
★mont-bell U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー #3 ロング
モンベル(mont-bell) U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー #3 ロング
【適応身長】 身長193cmまで
【収納サイズ】φ14.1×27.9cm/3.5l
3シーズン用に1つほしいなって思ってる一品。
やっぱり、コンパクトになるのはすごくありがたい。
調理器具編
★スノーピーク ホットサンドクッカー トラメジーノ
スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ
サイズ   190×330×30mm(最大)
収納サイズ 210×190×30mm
重量    0.85㎏
ホットサンドうまそう(笑)
朝からこれでホットサンドっていうのもお洒落でよくない?
アイテム編
★スノーピーク トゥーバ
スノーピーク(snow peak) トゥーバ
サイズ 全長/111mm、ブレード長/40mm
重量  24g
一枚刃を出してナイフ。もう一枚出したらはさみに変身。
ちょっと、かっこよくないですか?
クリスマスに、サンタさんがプレゼントしてくれないかなぁ(笑)