Skip to content

荘川桜を見に行ってきました。

5月9日岐阜県に荘川桜を見に行ってきました。

前日にZOUさんよりメールが来た。

明日定休日っす。
なんか予定はいってますか~?

メールに気づいたのは1時前。。。さすがに寝てるだろうが、朝にでも見てもらえればOKだろうと返信。

入ってないっすよ。

こんなやり取りで、翌朝9時過ぎに何処に行こうかと考え始めて、出発したのが、岐阜の荘川桜です。

御母衣ダム建設にともない、ダム底に沈むはずだった、樹齢400年あまりの桜・・・
詳細は電源開発株式会社のホームページで。

そんな話をしながら、混みこみのR23より木曽川、長良川の中手を走り、R156より、せせらぎ街道へ。平日ということもあって、中手よりは交通量も減って快適、快走。

今回の思い出したかのような目的がもうひとつ。
それは、道の駅、パスカル清見のライダー丼。数年前に、ライダー丼の張り紙(?)がしてあったが、定休日のため食べ損ねてそのままだった。

昨年夏に同道の駅に寄ったときにはメニューにも載ってなかったがせっかく行くのならよってみようって事になった。


そして、道の駅 パスカル清見。ここにいたる道のりは、桜が満開になっている木がちらほら。
ここについたのは、すでに14時前。おなかが空いたので、レストランへ。


平日だし、お昼時は過ぎているのでお客さんも数組しかいなかった。

メニューを見るとやっぱり無いですね。
ウエイトレスさんに聞いてみると・・・
「ライダー丼ですね!」
とちょっと力のこもった(うれしそうな?)声でメニューが通った。
裏メニューになってたんだな。
しかも日替わりで変わるらしい。。。


窓側の席、外を見てみると、桜が咲いている風景。

次の目的地、荘川桜のある御母衣ダムへのルートをどうしようかと言ってるうちに、ライダー丼が出てきました。

ライダー丼1050円!
甘辛いから揚げの乗った丼ですな。こりゃうまい。おなかにも満足な量でした。

さて、ここから荘川は、一度高山方面に抜けてから清見経由でというのが通常ルートなんだけど、山を越えたらすぐ向こうなんだよね。
R257がつながっていれば、問題なかったんだけど。
ウエイトレスさんに聞いてみれば、お勧めはしませんが、先のキャンプ場のところから行けない事も無いですよと。

ZOUさんナビで設定すると、距離が20kmも短縮・・・。どうせ、くねくねだろうから、時間は何処まで短縮されるのかわかりませんが。
知らない道を残すより、一度行ってみようかということになって山の中に突入しました。

まぁ、ガードレールが無く落ちたら谷底みたいな道でしたが舗装路自体は思ったより綺麗で、走りにくいって事も無かったです。その代わり、落石は少なからずあるので、通常は確かにお勧めできませんですwww

R158に抜けたら、ほとんど車も走ってなく、快適。
程なく目的地到着。


思ってたより、狭い。土日休日で車だと駐車場に入るのに待たないといけないかも。


これが荘川桜。幹がごつごつしてて、支えなしにはいられない感じ。じいちゃん桜ですな。


逆光で撮ってみました。


ここから見える景色。
槍ヶ岳方向かな。山にはまだ雪が掛かってました。

帰り道、ちょっと気になったのはでっかい水車。


ちょこっとよって写真を撮ってきました。
ここは蕎麦道場になるのかな。お店はしまってました。

帰りは高速で、荘川から乗ってびゅーって帰ってきました。

ZOUさんお疲れ様でした。

2 Comments

  1. 今日ZOUさんからツーリングの話聞きました☆

    ライダー丼はメニューに載ってないくせに、レシートにはしっかり印刷されてるんですよね~(笑)

    この日はから揚げ丼やったんですね!
    美味しそうです♪

  2. kou kou

    >おいちさん

    ライダー丼おいしかったですよー。

    どうも、日によって違うらしいので、またここでお昼ごはん食べるんだったらライダー丼かな。
    いつだったか食べた山女の丼もおいしかったですよー。

Comments are closed.