Skip to content

北海道の旅2011 其の1


9月4日から9月14日で北海道へツーリングに行ってきました。
もう2年も前から楽しみに計画していた北海道。
やっと念願かなっての出発です。


9月4日夕方、出発。
本当は3日出発で4日1時出航だったんだけど、台風で敦賀からの船が出航できず。
舞鶴からは出航したらしいけど、さすがにバイクで台風の中に突っ込んでいけるはずも無く翌日出発としました。


それでも、台風の影響で、風はビュービュー吹いてるし、雨も結構降ってる。
荷物の中に北海道の友達へのお土産で米が15kg入っていたこともあり、フェリー乗り場に着くころには腕がパンパンになってました。


受付は、インターネットでしておいたのでクレジットカードを見せるだけで、滞りなく終了。車検証もいらなかったです。

搭乗まち。つい混みに手間取ってるらしく若干遅れ気味。
乗ってから、荷物をすべてバイクからおろす。
こっりゃ乗せるとき大変だわ。


今回乗るのはすずらん。

出航です。
さらば本州!行ってきます!

乗り込んですぐにお風呂入ってさっぱり。
おやすみなさ~い。


9月5日
起きたら10時位かな。当たり前だが、まだ着いてないw
北海道から出た船とすれ違うのが見れるとの放送で見に行ってみる。
向こうの船からもみてるんだろうなー。
今乗り込んでるのがすずらんだから、向こうはすいせん。


ほかのライダーとしゃべってると、時間たつのが早いです。
もう、津軽海峡にあたりを通ってる。
ここから、太平洋に抜けたところで波の影響ですごく船が揺れだす。

めちゃめちゃ元気だったライダーさんも押し黙っちゃってえらく酔ったようだった。
釣り船でかなり酔ったことがあるので大分心配してたけど、僕は何とかよかったです。

到着したら、雨です。
荷物を汗だくになって乗せてたら、ライダーは僕が最後の一人。

今日は札幌の友達のところで泊めてもらえるので気は楽でした。
走り出して1時間半くらいで到着。
お風呂もらって、どんと出てきたのがいくら丼、イカの刺身、トウキビやらもう食べきれないほど。
あまりのおいしさに写真取るの忘れてましたw

明日も雨だよー、札幌観光するかいって言われたので、お言葉に甘えて(っていうか、へたれてw)観光に連れて行ってもらうことにしました。

後は、しばらくしゃべっていて、おやすみなさい。

9月6日
今日は車を出してもらってのんびり札幌観光。

最初に連れて行ってもらったのは、北海道コンビニ、SeicoMart通称セイコマだw
タバコを買いに行くついでに連れて行ってもらったけど、びっくりしたのが100円おかず。
パスタとか焼きそばとか、サラダや惣菜まで100円のものがある。
簡単に済ませるなら、これ便利だ。


北海道限定っぽいお菓子を買ってもらったw

それからのんびり、札幌観光ツアー。

まずは札幌ドーム。
今日は野球があるから観光は13時までねーって言われたけど、そんなにいないよw
サッカー場の芝は人口のものじゃないらしく外に出てて、エアークラフトな原理でドーム内に移動するらしい。動いているところは見れなかったが。


次に移動したのは、さっぽろ羊ヶ丘展望台。
クラーク博士と一緒にパチリ。
少年よ大志を抱け~
ここで、見つけた、シャケTシャツが僕の中で結構ヒット。購入。
写真取らなかったのが残念。


時計台


旧北海道庁舎


ちょっと、遅めの昼ごはん。
有名ではないけど、ここうまいよって行ったのが、だるまやのどろらーめん。
めちゃめちゃこってりで、すごくうまかったっす。こってり苦手な人はだめかもw


帰ってきたころには、雨は止んで虹が出てました。
二重になってるのみえるかな?


晩御飯は、ジンギスカンバーベキュー!
いろんな種類の肉がある。


庭で炭火起こして、まずは焼き鳥から。
ジンギスカンやホルモンも出てきてたっぷりご馳走になりました。
この後、みんな出てきて総勢5人でわいわい楽しかったです。

翌日出発早いのでってことで、早めに休まさせてもらいました。

つづく

4 Comments

  1. まる まる

    初北海道ツーリング楽しんでこられたようですね。
    米15kgって、ちょっとワロタ。

    私は明日のフェリーで出発します。

  2. kou kou

    おー北海道ベテランのまるさん(笑)
    米、重かったですよ(^^;
    明日から気をつけていってらっしゃい。

  3. 観光名所はちゃんと押さえてますね~(笑)

    フェリー乗り場のバイクの数が半端無い!

    出発が遅れたのは残念でしたが、台風には勝てませんね。

  4. kou kou

    >おいちさん
    札幌はあまり調べていかなかったので友達まかせだったり(笑)
    バイクの数はこの日舞鶴発がでなかったのも影響してるかな。
    それでも敦賀発便はバイク最大20台しか積めないとか。

    まぁ、台風で無理して行って事故するのもあほらしいですからね。

Comments are closed.