Skip to content

北海道の旅2011 其の2


9月4日から9月14日で北海道へツーリングに行ってきました。
其の2です。


9月7日

朝ごはんですよーって出てきたのはおっきなホッケにいくら丼、お味噌汁に昨夜のジンギスカン。
朝からボリュームたっぷりのご飯ご馳走様でした!

いよいよバイクでスタート!


昨日までの雨がうそのように快晴!
北海道まずは最北端と思ってましたが北は雨の予報だったので、晴れマークの出ている東へルート変更。
向かうは帯広です。
うれしくって走りながら写真撮っちゃう。グローブの指が入ってるけども(笑)

途中、夕張で寄り道。
夕張といえば。。。


メロンですねー!
カットメロンがコップに入っていて300円!
これがまた。。。口に入れたとき、すごく甘いしそのまま溶けていく感じが。。。ああ、うまい!
写真とる前に少し食べちゃったよ。時期が終了してるからもう、ここのカットメロンだけらしい。

後ろに写ってるのがメロン熊の宣伝バス。
秘かに人気のあるキャラらしく。かわいい?とか。絵が描いてあるのはかわいいけど実際のお土産キャラは・・・リアルですよ。
夕張限定でほかのお土産屋さんでは買えません。ネットで買えるらしいけど(^^;

このあたりから、どんより雲が。。。

しばらく走ってると、いきなりでかい熊発見!
思わず、熊の前で写真。それにしても、かなりの大きさがあるぞ!

しばらくは、のんびり景色を見ながら走っていると、どんどん雲が広がってきて。。。

R274号線、日勝峠あたりでぽつぽつきちゃったよ。
ちょっと、お土産物屋さんで休憩。眺める帯広方面は青空も見えているので、そのまま出発。
時間帯はそろそろお昼。
ちょっと急ぎ足で途中から高速に乗って帯広へ。

帯広には、あの有名な六花亭本店があるんです。

バターサンドがおいしいよね!
ここでは、ここでしか買えない、しかも賞味期限が数時間のお菓子があるとの事で早速、店の中へ。


これだ!
下のサクサクパイが本店限定 賞味期限3時間!
上が雪こんチーズ、これは他店舗でも食べれる 賞味期限2時間!
早速外に出て食べてみた。


サクサクパイは名の通りサックサクのパイの中にとろりとしたクリームが甘い!


雪こんチーズ、こっちはさっぱりとしたクリームチーズがまたたまらない。
ご飯前だが、スイーツにとっても満足!


ここから、町を出て中札内方面、花畑牧場へ。


生キャラメル工場を横目で見ながら、お昼ごはん、豚丼を食べに。


名前はホエー豚亭。


メニューはホエー豚丼セットしかない(笑)
いや、これを食べに来たんだからいいんだけども。

カウンターの目の前で焼いてもらって出てきました!


どーん!
うーん見た目が・・・写真のようにバーンとはみ出てるのを期待したのだけども。
まぁ こっちのほうが食べやすいか。
ということで、イタダキマース。
甘い味付けで、うまいっす!

おなかも満足でバイクへ戻るとパラパラと雨が。

予報では雨はなかったので、走ってるうちにやむだろうと安易な考えで走り出すと、どんどん強くなってくるやん(T_T)
とりあえず、雨宿りできるところも無いので、しばらく走って給油。
そこでカッパを着込んで隣の道の駅へ。

雨は降り続く。
最初に予定していた宿へ電話して、あいてますよーって言ってもらえたのでご飯もお願いして走り出すことに。


目指すは釧路。現地は快晴だよって教えてもらったので、雨の中走り出す。
雲の向こうは青空も見えてるし。とりあえず雨を脱出せねば。


農道(?)を走っていくといつの間にか雨もやんでました。


気がついたら虹がでてる。雨が降った路面に写って綺麗でしたよ。

R38にでると後はまっすぐ釧路へ。
途中すっかりカッパも乾いていました。

一気に釧路に入るとまた少し雨。結局カッパ脱ぐことは無かったな。

今日の宿。銀鱗荘。
ちょこっと迷ったけど何とか到着しました。
ついたのは18時半ごろ。もう暗くなってきています。


ほかのライダーさんもついたところらしく、ちょうど女将さんが出てきていて、駐輪場所に案内してもらいました。

部屋は4~5人で相部屋でした。とりあえずは僕一人で。
荷物を置いてしばらくすると、ご飯です。


ご飯を頼んでいた人たち2人と、あとから追加で1人きてみんなで4人。
すげーうまいって、言いながら食べてました。
刺身盛り、細かいけどタラバ、毛ガニ、花咲ガニ
シマエビ、シャケの白子、でかいツブ貝、シャケのチャンちゃん焼き、いくら丼
すごくうまいし、量もしっかりあってものすごく満足でした。

ご飯を食べていると、結構あとからお客さんが入ってくる。
結構人気の宿なんだぁ。
最終的に、同部屋になったのは、ライダーさんとチャリダーさんで3人。

この後、同部屋の人たちと近くの銭湯へ。
ちょっと話してたのが、北海道に来たらセイコマカードは作ったほうが良いよっていわれたので、銭湯へ入る前にチョコチョコって作っちゃいました。
物によっては割引もあるみたいだし、たまに特典みたいなのも出るみたい。

銭湯でさっぱりして、宿へ戻り今日はおやすみなさい。

つづく