Skip to content

北海道の旅2011 其の3


9月4日から9月14日で北海道へツーリングに行ってきました。
其の3です。


9月8日

寝てた部屋はこんな感じです。


晴れですよ!
気持ちよく出発です。
目指すは釧路湿原!展望台を目指す。


さくっと到着。釧路市湿原展望台だ。
ここは、有料で展望台の上まで上がれる。


上から見た景色は、樹海ですか!一面、緑が広がってます。

釧路湿原ってイメージは、蛇行する川だと思っていたのは、違う展望台から見れるそうだ。
ここの受付のお姉さんに教えてもらって細岡展望台へ移動する。
細岡展望台からは、蛇行する川も一緒に見えるそうだ。


見渡す限り広がる緑を横に見ながら、釧路湿原道路を横断して湿原の東側へ。

朝ごはんも食べずに走っていたので、おなかが空いてきた。
店もまだやっている時間じゃないしってことで、セイコマに入りました。


で朝ごはんは、ピリ辛ザンギやきそば150円。これ安くね?

おなかも、落ち着いたところで、細岡展望台へ。
駐車場にバイクを止めて、コンテナボックスから荷物を取り出す。
ここでカイト出動です。
ライダーさんと凧飛ばして空撮するんだとか話してたら、見たいとのことで、いっっしょに展望台へ。


とりあえず記念撮影ですな。


展望台から見たのはこんな感じです。
緑の中にゆったり流れる川の景色はすばらしいです。
でも、写真やテレビとで見るのって、もうちょっと川がしっかり見えるような。
やっぱり、空撮してるんですよねー。

ってな事で、ここで、凧あげです。

見たいって言っていたライダーさんに手伝ってもらって、テイクオフ!


展望台は、木である程度囲まれていたので、あげるのに少し苦労しましたが、木の上くらいまであがったら、後はすごい勢いであがっていく。
風は結構強めです。

ここからはカイトからの写真です。

こんな感じであげています。
展望台へ来る人は必ず上を向いて入ってくるのにちょっと笑える。




下に見える道路をあがってきてこの展望台です。
もう一つ見えてるのも、別の展望台も見えるね。



展望台よりは川がしっかり見えるかな。
もっと高く上げればよかったんだけど、風が思ったより強くて安定もしてなかったのでここが限界かなぁ。


最後はこんな感じの写真で。
どこまでも広がる大自然がすごかったですよ。


お手伝いしてもらったのがこのライダーさん。
ありがとうございました。

このときには、もうお昼を過ぎていた。
この後、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖を経由して、根室方面に抜ける予定でしたが、時間も押していたので、摩周湖とその裏にある神の子池へ行くことに。


まずは摩周湖です。


霧の摩周湖といわれるほどほとんど霧がかってその景色が見えないそうですが、しっかり見えてました。
後から聞いた話ですが、10日ぶりに霧が晴れたそうです。
これはラッキーだ。

ここであった、ハーレーのライダーさん。

すげー、883にアルミのパニヤケースがついてる!
話を聴いているとケースはBMWなどによくついているのを見るアルミケース。
それを自作のステーで取り付けているそうだ。北海道まで来ると、いろんな人を見るなぁ。

ここから、展望台の裏側へ。


ここが入り口です。
すごく綺麗だと聞いていたのですごく楽しみ。


楽しみの前のダートです。2kmほどあるらしいけど、しっかり締まっていて、結構走りやすかったです。


神の子池に到着。
水が青いですよ。

水はこんなにも澄んでいます。魚が超低空で浮いているようです。


池の真ん中付近を見てみると、水が沸いて出てきているのが見えました。


神の子池とは神の湖(摩周湖)の伏流で、摩周湖と同じ水だそうです。
摩周湖は、湖畔までいけないけど、ここならどんな水の感じがわかりますよって教えてもらいました。
温度も低温であるため、中に倒れこんだ木が腐らずにずっと残っているそうです。

小さい池だけどすごく神秘的な雰囲気でした。

ここから、根室に行くにはさすがに時間が掛かるので、近くでキャンプすることに。
めぼしを付けていた開陽台のキャンプ場にいこうかと、ライダーさんと話していると、僕の荷物を見て、開陽台は荷物を持ってすごく長い階段がつらいよって、だったら多和平キャンプ場も景色が良いし、荷物運ぶのもすぐだよって言われたので、多和平へ行くことに。

キャンプ場に到着。
買出しはどこで出来ますかと聞くと、12km先にセイコマがあるよって教えてもらいました。
周りは牧場なので、このくらい離れているのは普通なのか。
テントを張ってから買出し。

曇っていて星も見ることが出来なかったのでとりあえず、セイコマご飯を食べて、朝日があがるのを見るために、早々に就寝。
今日は、セイコマご飯だったなとか思いながら、おやすみなさい。

つづく