Skip to content

フッ素革命でフッ素加工してみた。

IMGP1013
キャンプの鍋にフッ素加工がしてあると、こびりつき防止であったり、洗うのが楽であったりしますよね。
加工するのに業者に出す手もあるけど、検索してたら『フッ素革命』って出てきました。
試供品無料進呈ってあったので頼んでみました。
IMGP1016
キャンプの前に届いていたので、先日のキャンプに持って行って加工してみました。

IMGP1018
加工したのは、ベルモントのチタンシェラカップ深型480

IMGP1019
同じく チタンシェラカップ深型の600です。

IMGP1011 
ゆかわ株式会社さんから届いたメール便です。

IMGP1012 
入っていたパンフレットはこんな感じ。
いろんなところに使えそうだな。

IMGP1013 
これが試供品です。

IMGP1021 
さっそく加工です。
水を入れてみました。
加工前はこんな感じ。水がべったりですね。

加工は手早くなので写真はありませんが、 今回手ごろなスポンジがなかったので液をポタリとたらしてティッシュでむらの無いように伸ばしました。
定着には、石油ストーブにかざして熱をかけました。3回塗りです。

IMGP1023
加工後はこんな感じ。
しっかりはじいてますね。
見た目は全く変わってませんが、加工前のものに比べると格段にツルツルしています。
480と600両方加工しました。

とりあえず、今回はここまで。

今度はこれを使って炊飯テスト。
炊飯後のぬめっとしているでんぷん質がさっととれるかどうか試してみたいと思います。
チタンなので焦げ付きやすいので、もうひと工夫してから、やってみます。

2 Comments

  1. 鞍馬~風の中の住人~ 鞍馬~風の中の住人~

    ふっ・・・そうなのか・・・。

  2. kou kou

    >鞍馬~風の中の住人~さん
    ・・・相変わらずですな(^^;

Comments are closed.