Skip to content

椅子のシートを張り替えてみた。

 
130208-20
僕が子供のころに使い始めて早十数年。
椅子のシートがボロボロになっていたので張り替えてみました。

130208-01
まぁボロボロですね。
この上に簡単な座布団を敷いてごまかしてました(笑)

130208-02
さて、まずは座面の取り外し。
穴の開いている4か所にドライバーを突っ込んでねじを外す。

130208-03
すぐに外れました。

130208-04
ステープルで止まっています。

130208-05
マイナスドライバーでこじて、プライヤーで外していく。

130208-06
ステープル、めっちゃいっぱいやん。

130208-07
一つ一つ根気よく外していきます。

130208-08
シートをとってウレタンをはがしました。

130208-09
板に合わせて新しいウレタンをカットする。

130208-10
新しいシートです。

130208-11
タッカーで止めていきますよ。

130208-12
板の上に乗ってウレタンをつぶしながら、シートを引っ張る。

130208-13
そして、タッカーで止める。
これの繰り返しだ。

130208-14
何とかできた。へたくそだな(笑)
この上に、保護シートを張っておきます。
角から引っ張りながら止めると比較的綺麗に張れる感じ。

130208-16
座面ができました。

130208-17
椅子の足を取り付け。
外した4か所をねじ止めする。

130208-19
そして、完成!

すわりごこち、よくなったよ。
悪くなっていた、4脚ぶん完成しました。

材料と道具でだいたい8千円くらい。
修理に出したり、新しいものを買うよりははるかに安くできている・・・はず(笑)

これもエコの一環という事で。

応用すればバイクのシートの張り替えもできそうだ。
と最後にバイクにつなげておわりw