Skip to content

登山2回目:御在所岳に登ってきました!

140601-46
2014年6月1日
初登山!入道ヶ岳に登ってきました。」より2週間。2回目の登山は御在所岳に登ってきました!

140601-01
集合が6時だったので、起床は4時半眠い目をこすりながら、準備して出発。
菰野のイオンタウンで合流です。
ヒャッホーイ!今回は山ガールも一緒ですよー!(笑)

140601-02
登山者用の駐車場は7時前にもかかわらず、もう一杯です!

140601-03
登山口まで移動です。
今回は8人パーティー。

140601-04
今回、登っていくのは中道です。
御在所岳で一番きついという事だったかが、景色が一番いいらしい。
登山届を書いて出発です!6時49分

140601-05
うお!?いきなりキツイですよ!

140601-06
裏道との分岐地点。7時6分
ちょこっと休憩です。

140601-07
3合目の標識。7時9分
山頂まで95分の表示。頑張っていこう!

140601-08
キツイ登りが続きますよ!

140601-09
前回とは違ってごつごつした所が多いです。

140601-10
大きい岩の間も通って行きますよ。

140601-11
4合目到着。7時26分
あばれ岩です。

140601-12
全員でハイポーズ!

140601-13
ちょっと離れたところから、あばれ岩。
ここにロープかけて登ってる人もいました。ヘルメット持ってきてる人もいたけど、こういうところを登る為に持ってきてたのかな。

ちょっと行ったところで、初登山の山ガールが、かなり消耗してきているよう。
顔も真っ赤になってきてたのでやばい!
ここで山用品店ですすめてもらったドーピング(笑)アミノバイタルを飲んでもらって、ゆっくりと出発。
↓コレ


140601-14
どんどん登っていきますよ~。

140601-15
5合目到着。7時40分
右上の人は、ちっちゃい凧をあげてましたよ。凧が写ってないですが(^^;
僕も同じの持ってるので、今度は凧揚げもやっちゃうかなぁ。

140601-18
登ってくる人のために、飴ちゃんを置いてもらってました。
ボランティアだね。すごいな。

140601-17
ここでちょっと休憩です。

140601-16
白く靄がかってますが、ここからでも、めっちゃ綺麗な景色。

140601-19
岩の上に登ってる人いるなー。
パーティーの1人がひょいひょいっと岩の近くまでわたっていく。
すごく身が軽い、全然疲れを見せないよね。

140601-20
あっちもこっちも、岩の上に登ってるね~。
気持ちいいんだろうなぁ。下みると怖そうだけど(^^;

140601-21
このころには、初登山の山ガールも顔色もよくなってきたみたい。
コレ、効くようですね~。
仲間内で飲んだことなかったので毒見だったんですが(爆)

140601-22
6合目到着。7時56分

140601-23
あそこが山頂かな?結構近くに見えてきた!

140601-24
一度、下ってからまた登るんですよって。。。
下るって。。。崖やん!

140601-25
僕も頑張って下ります!

140601-26
ここからでもまだ一時間かぁ。8時4分

140601-27
こんなところに、階段が現れた!
1人ずつ登っていこう。

140601-28
階段上ってイェイ!

140601-29
どんどん進んでいくよ~。

140601-30
7合目到着です。8時18分
入道ヶ岳が906mだったので、前回より高い所ですね~!

140601-31
休憩です。

140601-32
どんどん頂上に近づいてきているのでみんなに笑顔が出てきてます。

140601-33
またちょっと、険しい所。
頑張っていくぜぃ!

140601-34
ロープウェイが動き出してるね。
9時ごろ営業開始だそうです。

140601-35
8合目到着。8時46分

140601-36
眺めのいいところで休憩。
気持ちいい!

140601-37
手を引いてもらって「キャー」ずるっと滑ったらしいが、女の子みたいな悲鳴だったな(笑)

140601-38
おおー階段の先は到着か!?

140601-39
もうちょっと先だった。

140601-40
あとはのんびり平坦路かな?

140601-41
案内図を見ると。。。スキー場の上だ。

140601-42
レストランのある広場で、トイレ休憩。9時20分
最悪、ここで水を買って補給できるっしょ。

140601-43
さーもうちょっと!

140601-44
スキー場を登っていきますよ。
最後のひと頑張り!この傾斜が結構きつかったような気がする(^^;

140601-45
山頂到着!!!9時39分登り始めて2時間50分で到着です!
長かった~!

140601-46
さて、ここでお楽しみのご飯タイム!

140601-47
焼き肉ヤッホーイ!!!
いつもありがとうございます!

140601-48
今回、僕の山めしはホットケーキしましたよ(^^)

140601-49
ちょっとコゲ気味ですが(^^;(写真頂きました)
みんな、おいしく食べて頂きました。
焼き肉していただけるって聞いたので、デザート的な感じで。

140601-50
食べた後は、みなさんでお昼寝です。
朝早かったですもんね。

140601-51
ちょっとウロウロして、頂上のもう一つ向こう側の展望台から。
天気も最高!山も綺麗!

140601-52
綺麗に片づけて、帰路です。11時23分

140601-53
スキー場を下っていきますよ。
傾斜なので、勢い着くと止まらなくなりそう(^^;

140601-54
リフト乗り場の下をくぐっていきますよ~。
これ乗って、ロープウェイで下ると楽ちんだねぇ(笑)

140601-55
帰りは裏道で下っていきます。11時41分

140601-56
裏道は案外ゆるいルートって聞いてたけど、傾斜きつくない!?

140601-57
下り8合目。11時54分

140601-58
結構、高低差あるじゃん!

140601-59
テンポよく、いいペースで下っていきます。
やはり、ペースメーカーのおかげですな。

140601-60
下り6合目。12時21分
テンポよく下りてきたぞーって7合目の看板、見えてなかったなー。
それだけ必死だったってことか(^^;

140601-61
ちょっと開けたところでハイポーズ!

140601-62
下り5合目。12時36分

140601-63
めっちゃ開けたガレ場に出ました。

140601-64
木の影がないのでこの辺りは暑くてたまらない。

140601-65
湯の山温泉の矢印。
もうちょっとかな?

140601-66
お、なんか休憩所みたいなところに出た!12時52分

140601-67
こんなところに山小屋があるのか。
ここで、飲み物を買って休憩。
宿泊もできるみたいだ。

140601-68
山小屋出発です!13時19分
けっこう休憩してたね。

140601-69
橋を渡ってイエィ!

140601-70
途中、中道と裏道の分岐です。13時26分
ここで、裏道から中道へスイッチ。

140601-71
一度、登りがあって下っていく模様。
キツイ登りですよ。

140601-72
道路への出口と中道への分岐。13時42分
休憩です。

140601-73
下り3合目。13時51分

 140601-74
行き登った道に出た。もうちょっとだね。車の走る音も聞こえてきてる。
それにしても、こんなに急な道だったかなぁ。

140601-75
やったー!帰ってきたー!!!14時6分 下り始めて2時間43分で到着です。
皆さん、大きな怪我もなく無事下山です。
総時間7時間17分でした。

2週間前に「初登山!入道ヶ岳に登ってきました。」で鍛えられたのか、かなり疲れが軽減しているような気がします。

やっぱり、仲間で登るのは楽しいですね~。
ご一緒いただきました、皆様ありがとうございました。

また行きましょう!!

2 Comments

  1. なんし なんし

    すごーーい!山登りしてみたい

  2. >なんし→さん
    おひさしぶり~
    登山気持ちいいですよ(^^)
    やってみる?
    行くなら、いつも誘ってもらう所に一緒させてもらってもいいか聞いてみるよ~。

Comments are closed.