Skip to content

登山4回目:錫杖ヶ岳に登ってきました!

140725-42
2014年7月25日
4回目の登山は猛暑の錫杖ヶ岳に登ってきました!


140725-01
駐車場を出て登山口まで向かう。
今回は4人パーティーです!
岳人のバックプリントがいいね~(^^)

140725-02
ほどなく、登山口です。10時51分
ここがNo.1です。さー登るぞ~!

140725-03
ガードレールがあるないきなり山の中って感じです。

140725-04
久しぶりなので結構ぜぇぜぇ言ってますわ(^^;
けっこうガードレールが続いているな。

140725-05
No.2 10時59分通過。

140725-06
ちょいちょいとガードレールがあるな。

140725-07
No.3 11時1分通過。のこり1300m
なんか、すぐにナンバーが出てくるな。

140725-08
ちょっと、登りがきつくなってきたかな?

140725-09
もう、汗が止まらなくなってます。
ちょっと休憩。

140725-10
すこし、登りがなだらかになって、一息。

140725-11
No.4 11時9分通過 のこり1100m

140725-12
でも、登りだすときついね~(^^;

140725-13
No.5 11時13分通過。のこり1000m

140725-14
ここにきて、一番奥の子の様子がおかしい。
顔が青いし。。。
ちょっともうまずいかなぁ、とか言いながら、そうだドーピング!



アミノバイタルは「登山2回目:御在所岳に登ってきました!」で実証済み!
これで回復してくれれば、間違いないよね!

という事で、飲んでもらって、しばらく休憩。

140725-15
山の中で、木陰を進んでいるとは言ってもこの天気だからねぇ(^^;
少し長い休憩をとってから出発。

140725-16
ちょっと良さそうになってきたので、出発です。
ペースを合わせるのに、先頭交代。

140725-17
No.6 11時31分のこり800m

140725-18
けっこう細い道だ。ひとり通るのがやっとだね。

140725-19
No.7 11時52分通過。のこり600m

140725-20
お、なんか開けたところに出そうな感じ。

140725-21
この辺りがNo.8かな。11時54分 のこり500m

140725-22
休憩所のテーブル。
椅子のところが朽ち果ててる。。。

140725-23
岩場を登っていく。

140725-24

140725-25
ロープが張ってあるぞ。
ちょっときつい感じになってきてる!

140725-26
ここも休憩所だけど、完全に崩れちゃってるよ(^^;

140725-27
No.9 12時16分。のこり300m
ここで休憩です。

140725-28
ロープが張ってあるちょっとキツイ斜面。

140725-29
ここで休憩だ!12時28分

140725-30
うへ~!めっちゃ綺麗じゃんか!!!

140725-31
ちょっとここでおやつです。
持ってきた塩大福を頂きます。

140725-32
ちょっとぐったりな感じ(^^;
ここから、もうあと40m!

140725-33
さくっと行っちゃいましょう!

140725-34
最後にこの岩場を登ると・・・

140725-38
12時48分 山頂だ!!!
登り始めて1時間57分です。

140725-35
先客が1人景色を眺めてました。

140725-36
この後姿が凛々しい!

140725-39
676mと高くない山ですが、景色はめちゃめちゃ綺麗です!

140725-40
ぐるっと見渡して、どこ見ても素晴らしい景色です!

140725-37
錫杖湖も下半分がちょっと水が干上がってる!?

140725-41
ここで、みんなで記念撮影!逆光でした(^^;

ひとしきり景色を堪能して、暑いのでさっさと下山。13時0分出発です。

140725-42
下りは、結構ペース早目。

140725-43
来るときに休憩してたNo.9辺りで分岐。13時8分通過。

140725-44
どんどん下りていきますよ~。
ちょっと、置いて行かれ気味(^^;

140725-45
途中、ロープもあるキツイ下りもあるよ。

140725-46
ここにきて、登りだ!
ちょっと、もう勘弁してほしい(^^;

140725-47
そして、急な下り。

140725-48
13時20分 分岐を通過。関方面からの登山道もあるんだな。

140725-49
しばらく歩いたところで、ドスン!
しばらく、起き上がってこないので、大丈夫か!?と思ったらびっくりして面喰ってたみたい(笑)
怪我は無し。

140725-50
下りNo.6 13時22分通過。
そういや、ここまでナンバーがなかったね~気づかなかったのか。

140725-51
ちょっと緩やかになってきた。

140725-52
下りNo.5 13時25分通過。

140725-53
ジグザグで進んでいく登山道。

140725-54
下りNo.3 13時31分通過。

140725-55
途中の小川でタオルをつけて、ちょっとひんやり・・・と思ったら、そこまで冷たくないよ(^^;

140725-56
おっ、ちょっと開けたところにでるか?

140725-57
うへ~、木陰からでると、暑いのなんのって・・・

140725-58
お、看板!登山口かな?

140725-59
コンクリートの道に出た。もうすぐだ!

140725-60
と思ったら、結構長いな。
途中ガレてきた。

140725-61
木陰に入るとちょっと涼しいぞ。

140725-62
やっと道路だー!

140725-63

13時48分登山口に到着。
下り始めて48分
ここから、もう少し車までが暑い(^^;

津市で最高気温36度までいっていたそうな。
暑さで、かなり体力を奪われましたが、怪我もなく無事下山でよかったです。
3回目より少し間が空いたので、実は下りは少し足がプルプルしてました(^^;

参加の皆さん、お疲れ様でした!


より大きな地図で 140725登山:釈迦ガ岳 を表示