Skip to content

2014年 箕田の虫送り祭を見に行ってきました。

140712-01
友達より「俺、太鼓たたくから見に来ない?」って誘われて、7月12日 箕田の虫送り祭を見に行ってきました。


140712-02
18:50より始めるよ~って言われてたんですが、もう太鼓の音が聞こえる!?
そして、めっちゃ集まってる!

140712-03
太鼓でかい!
そして、もうすぐそばなんでめっちゃ迫力あるよ!!!

140712-04
笛の音に合わせてすごい勢いでたたく!
右側でたたいてるのが友達です。

140712-05
そして、どんどんたたく人が変わっていく感じ。
この時点で、もうみんな汗だくです!

140712-06
うお!踊りだした!
盛り上がってきた~!!!

140712-07
ここから、街をねり歩くよ。
この間も、太鼓の音は鳴りやみません!

140712-08
抱えながら、太鼓を廻してたたく!

140712-09
どんどん人が変わりながら、ねり歩いていく!

140712-10
おお! 反対側からもきた!

140712-11
ド派手なオレンジの着物が映える!

140712-12
この街の中心(?)に4地区で4基の太鼓が集まりました。

140712-13
一列に並んで、たたきまくる!

140712-14
俺がたたく、俺がたたくと、横から突っ込んできて、ドンドンとたたく人が変わっていく。
すごい勢いだ!

140712-15
盛り上がりも最高潮、4地区みんなが太鼓をたたきながら踊りだす!

140712-16
おおー!ボカロだー!コスプレもいるよ~!!!

140712-17
この場所でぐるっと一周回りますよ~。

140712-18
ブラジル仮装でやほーい!

140712-19
4基の太鼓廻しは壮観!

140712-20
そして、提灯に続いて移動開始!

140712-21
担いで移動の時も太鼓の音は泊まらない!

140712-22
しばらく歩いて、まつりの会場の公園に到着!

140712-23
かがり火に火が入りました!

140712-24
各地区一列に並んでたたきまくる!

140712-25
ほら貝も、ぶお~って鳴り響く!

140712-26
いつの間にかカラフルな衣装に!
マリオもいるぜ!←これが友達。

140712-27
鈴鹿市長も来られてたようで、飛び入り参加です!
なかなか、上手だ!

140712-28
盛り上がってきたぜ~!!!

140712-29
うおー!なんかすごいのも出てきた!

140712-30
最高潮!!!

140712-31
移動を始める太鼓たち!

140712-32
かがり火の周りをぐるぐる。

140712-33
140712-34
ここでもどんどん、太鼓廻しが変わっていく。

140712-35
祭囃子の笛はかわいい子たちがやってました!

140712-36
場所を変えて、さらに盛り上がっていく!

140712-37
そこから、数人で抱えたかと思うと走り出す!

140712-38
かがり火にのところで火の粉を落としてもらい戻っていきます。

140712-39
他の組もかわるがわる、かがり火に突っ込んでいき フィナーレです!

140712-40
「満足しましたか~!たたき足りなければ、また来年宜しく!」とアナウンスがあり終了です。
開始から約2時間半、太鼓の音が止まらない!!!
ものすごく激しく、楽しい祭りでした。

2 Comments

  1. 詩衣 詩衣

    昼間だったらぜひ行きたいなぁ

    まぁ 夜だからこその盛り上がりなんだろうけどねぇ~~~

    楽しかったようで よかったねぇ~^^

  2. >詩衣さん
    いや~祭りはいいっすよ~!
    どんどん熱を帯びてくるのは夜だねぇ(^^;

Comments are closed.