Skip to content

登山5回目:霊山に登ってきました!

140922-30
しばらく忙しかったり、天気が悪かったりで行けてなかった登山。
また、登るぞーってなってきた。
その時、足を引っ張るといけないので、今回はトレーニングがてらソロで伊賀の霊山に登ってきました。

140922-01
ここは、ありがたいことに駐車場あります。
さーここから登っていきますよ!(10:00)

140922-02
駐車場上がるとすぐに霊山寺入口。右手にトイレもありました。

140922-03
コンクリート打ちの道を登っていきます。

140922-04
しばらく行くと、砂利道。
真ん中が割れてるので、注意しながら。

140922-05
すぐに1合目。
階段だけどここから登山って感じ。

140922-06
途中にあった桜地堂。

140922-07
2合目通過。

140922-08
休憩所。
ベンチは朽ち果ててる。

140922-09
3合目通過。

140922-12
4本だけつた巻いてる。
他では見なかったけど、ここだけです。

140922-13
ちらっと景色が見えると俄然テンションが上がる!

140922-14
六地堂。

140922-15
突然の7合目。
途中は見落としたのか、なくなってるのかでした。

140922-16
ちょっと、開けたところに出た。

140922-17
源地堂。

140922-18
八合目通過。

140922-19
おおおー結構いいぞー!

140922-20
ごつい石段が出てきた。
足あげていくぞー!(笑)

140922-21
たいこ岩

140922-22
おっ分岐かな?

140922-23
なんだか、別ルートもあるみた いだな。

140922-24
休憩所&9合目通過。

140922-25
うはぁ、最後に長い階段かぁ。

140922-26
あら、分岐なのに標識ないな。

140922-27
とりあえず、右の石段へGO!

140922-28
十合目きた!
こっちで正解だったのね。

140922-30
山頂到着です!765.8m 10:48到着です!
三脚立てて、セルフタイマーです(^^;

140922-31
景色がすげー!!!
若干もやがかってますが、見晴らしがすごくいい!!!

140922-29
ひとしきり景色を堪能した後で、周りを見てみるとこんな感じ。

140922-32
ここは、霊山 奥の院金仏 だそうです。

140922-33
電波塔かな?

140922-34
青山高原の風車が見えるね~。
こんないっぱいあったのか(笑)

140922-35
さて今回なぜ大きいザックで来たかと・・・

140922-36
そうです!カイトです。
空撮しようと持ってきたんですが風が吹いたり止んだりで安定しない。

昼寝も含め、2時間ほど粘ってましたが結局、これよりもうちょっと上がっておしまいでした。
なので、空撮写真はなし。残念(^^;

140922-37
さて、この景色に別れを告げて出発。(13:05)

140922-38
行き帰り同じルートなのと、意識してちょっと急ぎ足で帰ってきたので写真なし。
到着時刻は、13:35でした。

往路48分
復路30分

ちょこちょこと、見るところもあって面白かったです。
下ってる最中に気づいたんだけど、今回はスポーツタイツ忘れてる。
けど、全然余裕でした。

このくらいで、ダメだったら、次の山登れないよね!?(^^;