Skip to content

初めて自宅でウインナーソーセージを作りました!

141216-22
ウインナーソーセージ!
なんか、めっちゃ好きです(笑)
お家で作るといっぱい食べれるよね。
という事で、家でウインナーソーセージを作ってみました。

以前に一度だけ体験教室でやったことあるけど、いっかい自宅でやってみたいなって思ってました。
 

141216-02
肉どーん!
今回使ったのは肩ロースのみ、約1kgです。

141216-01
羊腸です。
塩漬けしてあるので、塩抜き中。
端っこがわからなくなるといけないので、器のふちにかけてます。

141216-03
さーミンチにしていきますよ!
ミートミンサーです。

141216-04
肉を上から投入してハンドルを回すと、出てきた!
家でお手軽に挽肉が出来るなんて知りませんでした。

141216-05
これで全部。
ボールいっぱいです!

141216-07
大きいボールに移してスパイス類を入れていきます。
肉が手の温度であったかくならないように、冷水で手を冷やしながら練っていきます。
これがまたキツイ。冬だし(^^;

さすがに混ぜている途中で写真は撮れなかった(^^;
ねっとりするまで練ります。

141216-06
練り終わったら羊腸をソーセージメーカーのノズルにセットします。
絡まらないか心配だったけどするするとセット完了。

141216-08
腸詰め開始!
出てきたよ~。

141216-09
最初の方は細くなったり腸がダブってたりでうまくできなかったけど、ドンドン上手になってきた気がする(笑)

141216-10
ドンドン、出来てくると楽しくなってくる!

141216-11
最後に腸を結ぶところは、結構苦労しました(^^;

141216-12
できた長いウインナーソーセージを、編んでいきます。
いい感じ!

141216-13
4mの羊腸でこれだけのウインナーソーセージが出来ました。
最初の方があまりうまくできなかったので、お肉が結構余ってきたな。

141216-15
という事で、余った分はハンバーグに。
このハンバーグ、スパイスがしっかり効いていてうまかった!

141216-14
とりあえず、出来た分の一部をそのまま湯がきます。
75度で20分なんだけど、他ごとをやってて30分以上経ってました(^^;

141216-16
白いウインナーソーセージはなかなか見ないので変な感じ。
でも、うまそう!

頂きます!と食べたら。。。なんかちょっと違う。
湯がきすぎたのかなぁ、最初の方だったから、うまく詰まってなかったのか、なんかゆるい感じでした。

141216-17
ここから、燻製工程です。
家の燻製器。

141216-18
できたものを生のまま吊るします。
表面がさらっとするまで乾かしてから、燻製へ。

141216-19
燻製開始です!
サクラチップをつぎ足しつぎ足し、燻製時間は3時間です。

141216-20
約3時間後、いい感じに色がついた!
これこそウインナーソーセージだ!
次にこれを湯がきます。

141216-21
温度を確認しながら70度から80度の間で20分湯がきます。
温度を確認して、最終的には、75度ちょいくらい。

湯がいている間に燻製チップの燃えカスを処理しておきます。
ちゃんと水かけて燃えないようにしておかないとね。

141216-22
ここで、1個つまみ食い。
うまい!これはいい!ともう一個つまみ食い(笑)
燻製することで、腸の表面がパリッとして食感もいい。

もっと食べたいところだけど、もう遅いので、我慢我慢。

冷水で冷やして、ジップロックに入れて冷蔵庫行きです。
これで完了。
あとは、煮るなり焼くなりですね!

手間はかかるけど、案外簡単にできました。
大好きなものを、楽しんで作れるのはいい!
また、作ろう!

◎材料
羊腸       4m
豚肩ロース    1kg
氷水       50cc
卵        1個
牛乳       少々
塩        17g
砂糖       6g
白コショウ    3g
オニオンパウダー 2.5g
ジンジャーパウダー2g
ガーリックパウダー1g
ナツメグ     1g
ローレル     1g(葉の状態の物をすり鉢で細かくしました)

サクラチップ