Skip to content

LOGOS The KAMADOでピザを焼いてみた!


LOGOS The KAMADOでkou’sピザ計画!?」で買っちゃった「ロゴス the KAMADO
ピザをGWに焼こうかなって思って、友達に声かけてたら、思ってたより人が来そう。
やばい!失敗するとやばいぞ!
ということで、急遽、試し焼きしてみました。



まずは生地作りから。
ホームベーカリーにピザ生地モードがあるのでここは楽をしようw
釜に強力粉に、バター、砂糖、塩、水を入れて、ドライイーストを所定の場所に投入。



45分で一次発酵まで完了。
打ち粉をしたクッキングシートに出しました。
これで2枚分。



2つに割りました。
大きさが違うなーw



器に移して濡れ布巾かぶせてとりあえず冷蔵庫へ。



The KAMADO 」へ火入れですよー!



おが備長炭を突っ込みます!
温度の上がり方と、どのくらいの持続性が必要かわからなかったので、普通の木炭ではなくておが備長炭にしました。



いい感じになってきた。



組み立てます。
これはロストルなんで焼肉はできないなー。網目が広すぎるw
するなら別売りの焼き網が必要だな
オプションで「ロゴス 焼き網 ピラミッドグリルFDステンレスネットL 」てのがあるけど結構なお値段w



組み立て完了。
やはり、でかいなw



じわじわと温度が上がっていきます。
300度まじかだー!
よしよし、ぼちぼちかなー



ということで、丸めて冷蔵庫にいれてた生地を出し伸ばします。



ちょっといびつになったー
フォークでプチプチと穴をあけて空気が抜けるようにしておきます。



ピザソース塗り塗り



トマトスライスを置いた上に、これでもかとベーコンを敷き詰めるw



ピーマンを置いて



チーズかけて!



準備完了です!



温度差がってきたので、kamadoの中を見てみると、炭の周りが灰にくるまれてる。
灰を落としたら、このくらいまで上がってきました。
250℃から300℃でみたいなことをどこかで見たので、ここでいれます!



投入です!
クッキングシートちゃんと切っておかなかったので、炭に当たったところは燃えて消失w


おおー焼けてきましたよー!
5分して手前と後ろを返して入れなおして、さらに5分。

焼けましたー!


ピザカッターもかわいいっしょw



うまそうやーん!



切り面はこんな感じ。
炭に近いところはかなり焦げちゃいました。
端っこのほうはけっこうパン感があるなー

それにしても、めっちゃうまい!



かなり炭が減ってるなー!



もう一枚。
今度は、スライストマトとピーマンとチーズのみ。
甥っ子用にシンプルピザです。



今度は通常の木炭を追加して、温度をあげます。



投入!



2枚目も上手に焼けましたー!



甥っ子も「おいしい!おいしい!」って言いながら食べてましたー!


ついでにー!
アヒージョやってみよー!



下準備してから、kamadoに投入!
このサイズのスキレットなら4枚入るぞ。



完成!
スキレットなので、ある程度保温性ありますねー。
こちらもおいしく食べましたー!

ということで、ピザの試し焼きは大成功!
これで、GWには失敗せずにできるだろう。

問題は、生地だな。
10枚ほどでたりるかなー。
ある程度前日に準備して足りなそうだったら当日に追加か。

さー楽しみだぞー!