Skip to content

初めてのワカサギ釣りに行ってきました


2017.2.18
以前からずっと気になっていたワカサギ釣り。

ワカサギって言えば、氷に穴をあけてのイメージでしたが、行くのに時間がかかる。
調べてみたら氷上での釣りではないけど、自宅から1時間半ほどで行けるところ、奈良県の布目ダムに弟家族と一緒に行ってきました。

朝5時に自宅を出発です。
スーパーで買い出しして、7時前に布目ダムに到着。
遊漁券(一日1000円)を買うのに梅屋商店さんへ。服屋さんで遊漁券が売ってるのかー
7時から開いてる服屋さんっていうのもすごい。



釣れるポイントを見て回って、コスモス広場に落ち着きました。
ここだったら走り回る子供たちも柵があって安心かな。
いいポイントは埋まっていたので、広めに空いているところに入りました。

磯竿5mほどに投げのワカサギ仕掛け遊動ウキの仕掛け。



来てた人たちに情報を聞いて、釣りスタート。
棚を探りながらしばらくしたら釣れてきました!
4匹連なってきたよー。
でも、この後はなかなか釣れてこないなー



午後からまた少し釣れ始めました。
今度は、姪っ子ちゃんがパパと一緒に釣って鈴なりで6匹です!満面の笑みです!



最後にこんなのも釣れてきました。
なんやろなー
ということで、17時過ぎに終了。
なかなか楽しめました。



今日の釣果は全部で84匹
釣れてた人は、めちゃめちゃ釣ってたけど、初めてだったし良しとしときますか。



素揚げです!
これも楽しみ!



塩を振って熱いうちにパクリ。
うまいじゃないですか!

みんなでおいしくいただきました。

ほかのお客さんは、めっちゃ釣れていたり、全然釣れていなかったり。
いいポイントに入ったらもっと釣れるんやろなー。
朝早く行ってポイントを押さえて、遊漁券を買いに行ってっていうパターンがいいかなー。
何回も行くなら年間通し券(5000円)を買ってもいいかも。

また行きたいな、今シーズンはいけるかなー。

投げは幹糸太いやつ

布目ダム・ワカサギ釣りポイント/釣り広場.com
ここを参考にさせていただきました。