Skip to content

天空の城、大野城を見に行こう


17.11.12-13
天空の城、越前大野城
前々からチェックしてあったところ、季節的にもいいタイミングだったので、ZOUさんを誘っていってきました。
天空の城が見れるのは運しだい!?

ということで、出発です。
東海北陸道、白鳥で湯坂峠道路に入り、そこから国道158号線
すごく寒いこともなく、風も微風。絶好のツーリング日和です。
最初に立ち寄ったのは九頭竜湖。
山も色づいて湖と青い空といい景色です。

大野市街に入って、まずはご飯。
事前にチェックしてあったお店、そば処梅林さん。

ここ大野市はソースカツ丼ならぬ醤油カツ丼です。
おろしそばのセットにしました。
2010年からご当地グルメとして出てきたそうで、比較的新しい。
醤油をかけすぎると醤油辛いのかと思いきや、優しい感じ。
醤油を全部かけてもカツがさっぱりとおいしく、どんだけでも食べれそうな勢いでした。
ごちそうさま~

買い出しをした後で、キャンプ場へ。
今回お邪魔したのは、宝慶寺キャンプ場さん。
キャンプ場のゲートをくぐるなり、管理人さんが出てきて、こっちこっちと案内してくれたのが、このキャンプセンター。
夜露でテントが濡れると大変でしょと、この建物の中の4畳半くらいの畳部屋使ってもいいよと提案してもらいました。
なんとありがたい!

しかもバイクは建物の下です。
当日の泊りが自分たちだけだったからというのもあるでしょうが、テントがぬれずに済むと早く出発できるのがうれしいですね。

これだけではありませんが、キャンプ場はこんな感じ。
バイク、車も乗り入れ可能だそうで勝手も良さそうなので、今度はキャンプで利用したいです。

さっと、荷物を降りして建物の中へ。

晩御飯は、大野市のソウルフードとなってる、とんちゃん

あとは、お鍋です!

とんちゃんの味、好きやなー
焼きで全部食べるの大変だったので、お鍋にも投入!
もつ鍋もおいしかったです。

翌朝は、早いうえに山登りが控えてるので、早めに就寝です。

翌朝は4時半起き、5時ごろに撮影ポイントへ向け出発です。
バイクをホームセンターパルスさんへ止めて、ここから山登り。
暗くて、写真はありませんが。。。

登り始めて30分くらいかな、6時ごろに撮影ポイントへ到着!
空が明るくなり始めた、大野城の眺めは、雲はかかってませんがいい眺めです!
山登ってきたので暑い暑いw

少しずつ奥のほうの霧が広がってきてるかと、期待もしてたんですが、来ている人たちの話によるとここまでっポイ。

大野城にも朝日が当たってきたところで、撮影終了です。
大体1時間くらいの滞在かな。
ここで、大野市地元の親子かな?女性二人組に、貴重な大野のスイーツの情報を頂きました!
それは、いもきん!その場で一つ食べてみてくださいと。期間限定というのもポイントですねーw
お礼を言って撤収です。

撮影してたところはこんな感じ。
20人くらいはいたかな?撤収するころには人も減ってました。

来る道は暗くて撮影どころではありませんでしたが、道中はこんな感じ。

ところどころ、階段みたいになってるところもありますが、軽く登山です。

暗くて気づきませんでしたが、杖になる木も置いてもらってました。

案内看板
手前にあるのは、電気柵の注意書き。

ここから登っていきました。
ルート的には暗くてもわかりやすい1本道でした。

駐車場は、市のほうからホームセンター側にお願いしてもらってあるようで、邪魔にならないところに止めるのがよし。

降りてきて、すぐ近くにあるマクドナルドで朝マックw
おなかが膨れたところで、キャンプ場へ戻ります。

テントも何もかも濡れてないので、あとはちょっと片付けて乗せるだけ。
さっくり片づけを済ませます。

最後、お世話になったキャンプ場の管理人さんに挨拶して出発です!

まず、向かったのは、「伊藤順和堂」さん
撮影スポットで教えてもらった、いもきん!こと「いもきんつば」です。
まずは、教えてもらった通りその場で1つぱくっと。。。うまい!
いやー、ご当地スイーツ久々のヒットですよ!
またこっち方面に来たら必ず寄らなきゃのレベルです!

せっかく、ここまで来たのでと、大野城にも行くことに。

駐車場に止めて神社を抜けます。

まぁ、朝早くから眺めていたからわかってましたが、登りですよね~w
今回のツーリングは自分の足でよく登るw

7代目藩主、土井さん!
いろいろな事業を成し遂げた立役者です。と説明書きにw

15分くらいかな登ってきて到着。

城内の展示物を見つつ、最上階
早朝の撮影場所は写真の場所でした。
大野城も満喫したので、帰路につきます。

さすがにお昼過ぎでおなかがすいてきたので、ぎふ大和PAでごはんです。
前日のお昼は醤油カツどんだったので、今回は地元のみそ使用となってたので味噌カツ丼で行こう!
しっかりと味は濃くておいしいけど、ちょっとくどい感じかなぁ。ということでご馳走様。

地元に帰って、ここのとこキャンプの帰りはいつもの喫茶店にちょこっとよって、帰宅しました。

ZOUさんお疲れさまでした。

今回の目的であった、天空の城は前日の気温が高く、翌朝気温がぐっと下がれば発生しやすいとのことだったので、ものすごく期待してたんですが残念でした。
まぁ、初めて行って見れましたーってのもないとも思ってたので、また機会があったら挑戦したいです。
また、いもきんも食べたいしねw