Skip to content

大津谷公園キャンプ場でのんびりキャンプ


17.11.26-27
紅葉狩りに行こう!ということで、岐阜方面へ。
大津谷公園キャンプ場へ行っていました。

まず目指すは紅葉スポットの揖斐狭です。

前日の情報では、落葉はじめってなってましたが、もう終了でしたね~。残念。
徳山ダム方面にも行ってみようかと話してましたが、ここよりさらに上はもうダメだろうと、のんびりキャンプへ切り替えです。

近くのスーパーで買い出しして、大津谷公園キャンプ場へ。
最初は粕川オートキャンプ場を予定してましたが、夏の台風の影響で29年3月まで休止状態でした。
粕川オートキャンプ場 | 揖斐川町ホームページへようこそ

ファミリーキャンパーさんが何組かいましたが、この後撤収していきました。

さっさと寝床を確保です。
ちょっと曇ってきて寒くなってきたので、宴会場(ZOUさんテント)へ

遅めのお昼ご飯からの晩御飯
メスティンを蒸し器に使い、肉まんからのシュウマイ。
ほくほくでうまい!

今回のメインはおでんです!

19時くらいから、バタバタと雨が降ってきましたよー。
だらだらしゃべりながら、湯たんぽ準備です。


キャンプ場の消灯時間は22時。
これを待って、夜景撮影です。
雨はやんでいるものの、曇り空なので星は全く出ていません。

写真も撮って満足。
湯たんぽ入りの寝袋でぬくぬく就寝です。

朝方、トイレに起きて戻って寝なおそうと思ったら、ん?
背中が冷たくなってきてる。
起きた時はそんなことなかったにエアマットがしぼんでいく感じが。。。
エアーを入れなおしてもしぼんでいく。。。
うーんうーんと思っているうちに2度寝
次起きた時にはぺったんこになってました。(ショボーン
買いなおしかー、パンクとか考えるとコットがいいかなーといろいろ考えながら起きだす。

朝からおでん!
調子こいて、おでん種を2袋も買っちゃったので仕方なしw
朝から暖かいものはそれはそれでありがたい。
体も冷えてたのでちょうどよかったです。

夜の雨はどこへやら、快晴です!
山に囲まれているので、九時を過ぎてもテントに日の光は届いてません。
暑い時期だったら、陰になっていていいか?時期的に日の出るの早いし、角度も高くなるかなぁ。

おなかも膨れたので、ちょこっと散歩です。
ちょっと下から見た感じ。
左側が炊事場。右が屋根だけです。

すぐ下を見ると、トイレがあります。
右側にはファイアーサークルがありました。

下からキャンプ場を見上げてる感じ。
降りてくると日の光がしっかりと届いてます。

戻ってきて、11時を過ぎるとやっと日の光がさしてきました。
テントを乾かしつつぼちぼち片付けです。

お昼ご飯にけいちゃん焼きです。
基本はキャベツですが、今回は玉ねぎと炒めてみました。
ピリ辛味噌で、ごはんが進むこと進むこと!
久しぶりに炊いてもらったご飯、2人で2合をぺろりと頂きました。

のんびり片付けて忘れ物無し!
14時過ぎに出発。
ちょいちょいと寄り道をしつつ、18時過ぎに帰着です。

今回はのんびりキャンプっていうより、ぐだぐだキャンプでした。
何かしらテーマをもっていくといいのかも。
新しい料理メニューとか新導入のキャンプ道具とかね。
ついたころには曇りだしていて、日向ぼっこって感じでもなかったしw