Skip to content

2018年 海の日キャンプは恒例のやまもり温泉キャンプ場


2018.7.14-16 やまもり温泉キャンプ場
海の日キャンプは3年ぶりです。
猛暑の中、鳥取県にあるやまもり温泉キャンプ場に行ってきました。

9時前に出発です。
もうすでに外は暑い。。。
さくっと高速に乗って走り出すも、暑くて暑くて、SA,PAに止まりまくりです。
熱中症にならないように水分を取りつつ鳥取へ。

今回はちょこっと観光。
鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館です。
300円ですが、JAFの会員カードで割引あります。

日本から海外から、梨って結構種類があるのね。

梨の試食コーナー
新雪、愛宕、王秋の食べ比べ。
王秋が甘くておいしかったー!

展示室の中央には梨の巨木があります。
この枝のはり方がなんかいい感じ。

最後は梨ソフトで締めですw
おいしかったー!

残念なことは、まだ梨の季節じゃないんですよねー
早いもので8月上旬からだそうで。
試食の梨は、特別な保存方法で保存したものを出してるそうです。

近くのスーパーに移動し買い出しを終えて、キャンプ場へ。

今回は僕合わせて6人です。

ご飯を食べてからお風呂たーいむ!
以前は鍵を閉めて貸切風呂みたいな感じだったけど、年々人が増えているようで温泉は男湯女湯で別れてました。

のちにまったり時間。
1時くらいには就寝です。

朝6時半くらい、暑い。。。
日陰サイトなのに・・・自分のテントに朝日はガンガンあたってました。

夜遅くまでしゃべってるので、周りに迷惑が掛からないようにメインから少し離れた日陰サイトです。

メインのサイトはまぁまぁお客さん入ってます。

翌日は3人で別行動です。
お昼ご飯と、近くの温泉予定。

ということで、まずはご飯です。
昨日おすすめと聞いていたひるぜん焼そばと唐揚げを食べに悠悠さんです。
到着が11時ちょいすぎたところ。
すでに第一陣がお店に入ったところのようで、残りは7組待ち。
店の横に日陰が作ってもらってあるのがありがたいです。

小一時間くらい待って入店。
ひるぜん焼そば定食と、とりの唐揚げです。
【第7回からあげグランプリ 西日本しょうゆダレ部門】金賞受賞だそうで、しっかり味の濃い唐揚げがめちゃうま!
もちろんひるぜん焼そばもおいしく、満足満足!

この後は、キャンプ場近くの温泉にGO!
関金温泉 湯楽里です。
宿泊施設ですが、日帰り温泉もやってて400円と安い!
写真は・・・撮ってこなかったw
お風呂に入ってさっぱりした後、エアコンの利いた休憩室の畳で横になったらしっかりと寝てましたw
起きたのが15時くらい、2時間くらい寝てた!?

このあと百ちゃんが施設内のポスターで、楽しそうなところを発見!
次の行先決定です。

円形劇場くらよしフィギュアミュージアムです。
なんか、キャンプ場に行くときに前を通ったような。。。
もとは小学校だったらしく、老朽化で取り壊されるところをフィギュアミュージアムとして復活したそうです。

フィギュアとかエヴァ襲来とかは来るときは気付かなかったw

中に入ってみると受付の方がコスプレでお出迎え。
撮影にも快諾ですw

1Fまるまるのエヴァンゲリオンブースは、TV版から映画やパチンコなどのフィギュアの展示です。
シーン再現してるもがすごいですねー。
好きな方はぜひ見に行ってください!

2Fに移動して、まずは恐竜

動物

ミリタリー

キャラクターもの

こんなのも予約販売してます。
値段はびっくりですがw

3Fに移動 小学校当時の教室を再現

ワークショップなど
今度来たときは、こういうのもやってみたい。

屋上にも出れます。
ホントに丸い建物ですよ。

受付前に戻ったら、スイカ発見w
館長栽培のスイカをふるまわれてました。
ごちそうさまでした。

こういうフィギュア見てるの楽しい。
また、こっちのほうに来たら立ち寄ろう。

隣のスーパーで買い出しをしてから、キャンプ場へ。

夜の宴会に突入。
僕は、20時くらいに帰路につく予定なので、あまり時間はありませんでしたが、楽しい時間を過ごしました。
はっと気づいたら時間は21時前。時間たつのが早すぎですw
大まかに片付けてあったので、残りをバイクに積んで撤収です。

皆さんにお見送りをしてもらって、出発です。(写真いただきました)

夜出た理由は、翌日夜勤だったのと、日中は気温で体力を奪われるの防止です。
昼間が暑すぎたのもありますが、ナイトランは涼しいくていいですねー。
後半は眠気との戦いでしたが、途中のコンビニで買ったフェイシャルシートのICEタイプが大活躍してくれました。
怖かったのが、2回ほど道路に出てた鹿ですね。
1度目は前を走ってた車に急ブレーキされて、びっくり。
2回目はハイビームで何とか発見できたので余裕をもって減速できましたが、想定してないとやばいですね。

8時間半ほどで無事家に到着。
何とか暑くなる前に家に到着しました。

ご一緒させていただいた皆さん、お世話になりました。
また次回お会いしましょー!