Skip to content

登山用の超軽量テーブルその2を作ってみた。

140716-01
前回「登山用の超軽量テーブルを作ってみた」で作ったテーブルは天板面積がせまいため、広いテーブルが欲しい!という事で、その2を作ってみました。

参考にさせていただいたのは「onocraft」さんのブログの「COCOCRAFT UL TABLE」の記事。

140716-03
シングルバーナーやマグなどを乗せてみた。
これだけ天板に広さがあると使い勝手はよさそう。

140716-04
パーツ点数は3点。
天板1 脚2 です。

材料
アルミ板      300×100     2枚
アルミジョイナー  コ3.5 1000mm  1本
アルミ平板     2×15  1000mm 1本

140716-02
裏はこんな感じ。
アルミ板2枚をアルミテープでつないであります。

140716-05
脚はこんな感じ。
平板を90mm-145mm-90mmでコの字に曲げます。
アルミジョイナーで挟み込みんで、両面テープで張り付けてあります。
これで、使用時のパーツ点数が減りますね。

140716-06
この脚に天板を挟み込んだ所。
アルミジョイナーはペンチでちょうどいい具合に締めこんでおきました。
ゆるくなく、硬すぎずな感じです。
アルミ板、両側を、これで挟んだらテーブルになります。
天板と脚の接続には、ずーっと頭を悩ませてましたが、こんな方法があるとは!
目から鱗ですよ!!!

140716-07
仕舞いはこんな感じ。

140716-08
100均での袋を加工して、スタッフバックです。

140716-09
袋込みで274gです。

使用時 約300×200×90
仕舞時 約305×110×25(袋込み)

前回の82gには到底かないませんが、湯沸しのみでなく調理メインになってくるとこっちの方が、断然使いやすいので、使い分けるかな。